ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

卒業式、母親は何を着る?

こんにちは、れいです。

卒業式、入学式のシーズンですね。
先日、息子くんも無事に、中学校の卒業式を終えました。
立派なお式でした。
あ~、義務教育も終わりかぁ。

当事者の中学生は制服があるからいいけど、50代の母親は何を着る?

幼稚園の卒園式、小学校の卒業式は、着物を着ました。
今回も着物を着ようかどうしようか、と悩んでいたら息子くんが、普通でいいよ、って言うのよ。
ん?普通のスーツでいいよって事?
着物だと、目立つからかな?
天気予報を見ると、雨の予報。
中学校までは歩いて20〜25分かかります。
雨なら、着物はやめよう、と思っていました。

で、スーツなんだけど、息子くんが幼稚園に入園した時に買ったやつがあります。
12年前に購入したやつです。
ワンピース、スカート、ジャケットの3点セットです。

さすがにワンピースもスカートももう入らなかった〜。
スカート丈も短いし。
(中学の入学式にはなんとか着ました)

早速新しいスーツを買いました。10000円弱でした。
今回のワンピースは、ゴムでーす。
トレンドは紺色らしいです。
私も紺色が欲しかったけど、なかったのでベージュにしました。

ちょっと写真では白っぽいけどベージュのジャケットです。
もちろん、これで高校の入学式も行きますよ。

ベージュのコサージュはメルカリで購入しました。
パールは自分で付けました。
以前、ビーズアクセサリー作りをやっていた頃の余っていたパールです。



12年前のワンピースは着れないけど、ジャケットはなんとか入ります。
色的に今回買ったゴムのワンピースに合わせてもいいかな、と思いました。

卒業式に行って思ったのは、みんな黒が多かったですね。
雨の卒業式だったけど、着物を着ていた方もいました。すごい。
卒業式にしろ入学式にしろ、主役は私ではないし。
みんな自分の子供のビデオ撮りで必死なので、人の服装をそんなにジロジロ見てないよね。
そう思うのは私だけ?

 

 

それでは、また。