ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

中学生の制服って必要ですか?義務教育なのに。

こんにちは、れいです。

もうすぐ、息子の中学校の入学式です。桜はもう散り始めたけど、天気は晴れるといいなぁ。

ん十年前の私の中学校はもちろん制服があり、女子はセーラー服でした。最近セーラー服と詰襟って少なくなったような気がします。

ところで、中学生の制服って必要ですか?
小学生は私服なのに、なぜ中学生は制服なの~?

成長期の3年間、サイズも合わなくなるかも、って大きめに作りました。
3年間着るので、私服よりコスパはいいのかな?
小学生の時はヤフオクやメルカリで買った古着も着ていたし、ユニクロ、GUでお安く買う事も多々ありました。うちは男の子だし、ブランドにもこだわりなし。
でも、だんだん成長してきてブランドにこだわる子や、女の子はやっぱり私服だと華美になるのかな。

f:id:reiando:20210404140953j:plain

制服一式約6万、名前入りのジャージ一式約2万で計約8万かあ。けっこうお高いです。女の子は1万ほど高かったわ。ジャージに名前刺繍いる?
中学生は義務教育なのに、教科書は無償だけど、制服が高すぎる気がします。

せめて、女の子は白いブラウス、黒か紺、茶のスカート、男の子は、白いYシャツ、黒か紺、茶のズボン、なんていうルールはどうかな?女の子でもズボンはあり。
せめてブレザーだけを指定にして、他は私服でOKとか。

私服は私立の学校ってイメージがあります。
うちの近くでは私服の中学校は、1校くらいしか知らないです。

女の子の制服はそれはそれでかわいいんだけど。
私服の高校生などが、わざと制服っぽい服を着ているというのも聞いたことあります。

なんだかんだと言って、かばん(リュック)買ったり、眼鏡を新調したり(うちの息子は眼鏡なので)、携帯買ったりと10万ちょっとお財布から出て行った事に対して、ちょっとぶー垂れている私なのでした。

それでは、また。