ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

遊行寺の豆まきと、手作りの恵方巻。

こんばんは、れいです。

今日はは節分ですね。
皆さんは豆まきしましたか?
恵方巻は食べましたか?
今年の恵方は東北東です。

何年か前、江島神社の豆まきに行ったことがあります。
今年は時間が合わず、行けませんでした。
代わりに、遊行寺の豆まきに行ってきました。

遊行寺

正式には、藤澤山無量光院清浄光寺といいます。


東海道随一と謳われる木造本堂をはじめとした伽藍(がらん)や樹齢700年と推定されるいちょうの木も有名です。
今の季節は枯れ木。


季節を問わず、多くの市民の憩いの場となっています。

アクセス

JR東海道線小田急江ノ島線江ノ島電鉄の「藤沢駅」から徒歩約15分。

バスは、藤沢北口4番または5番のりばより「戸塚バスセンター行」「大船駅西口行」に乗車し、「藤沢橋」下車。

 

豆まきは、邪気を祓い、福を呼び込み、一年の幸福を祈る行事です。


遊行寺の豆まきは、13時半と15時にありました。
最初の30分くらい法要があり、その後豆まきです。
今年の年男、年女が壇上から豆をまきます。
なんと、豆まきには各種景品が当たる券が入っているそうです。
スポンサーがたくさんいるのですね。


私も福豆をゲットしました。嬉しい~。
当たり券は入っていませんでしたが、今年も福が来そうです。


梅の花が咲いていましたよ。
まだまだ寒いけど、ちょっと春の気配。



 

夜は恵方巻を作りました。
スーパーで買おうかな、と思いましたが、やっぱり作った方が安上がりだし、好きな具材を入れられるしね。
恵方巻の具材って決まっているのでしょうか。
私が入れたのは、きゅうり、卵焼き、カニカマ、シイタケのうま煮、いくら、そぼろ、チーズです。
なんとなく7種類にしました。
食べにくいので、切って食べました。
包丁にお酢を塗って切ると、きれいに切れますよ。



それでは、また。