ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

江の島しらす問屋「とびっちょ」でランチ。

こんにちは、れいです。

なんか春から急に初夏になった感じで、何を着たらいいかわかりません。
さすがにもう厚手のアウターは仕舞ってもいいよね。

昨日は、江の島しらす問屋「とびっちょ」でしらす丼を食べました。
「朝獲れ生しらす入荷してます」と堂々を書かれていました。
何度か生しらすを食べたくて行ったのに、「入荷していません」ということで食べられなかった事もあります。

しらすは最も鮮度が落ちやすいお魚なので、とびっちょで出している生しらすは、その日に獲れた新鮮なものしか使ってないそうです。
その日の漁の状況により提供できない日もあるとか。
禁漁期間は、1月1日~3月10日です。
また、出荷量が少ない場合は、メニューを限定するそうです。
入荷情報は、その日の朝10時に、X(旧Twitter)でわかります。

メニューはいろいろありました。
しらすとネギトロの2色丼、しらす、ネギトロ、いくらの3色丼。
あと、いくらサーモン丼、三崎マグロしらす丼などなど。

でも、せっかく生しらすが入荷しているので、私は「生しらす釜揚げしらす丼」にしました。
両方のしらすを味わえる2色丼です。

お味噌汁付きです。
ご飯には赤酢が使われています。
生しらすにはおろし生姜、釜揚げしらすには大根おろしがトッピングされていました。


温泉卵とポン酢をかけてお召し上がりくださいって。
温泉卵のせました。

お醤油も付いていましたが、私はポン酢だけで十分でした。
生しらす、新鮮で美味しいぃ。
釜揚げしらすもやわらかい。いつもスーパーで買う釜揚げしらすよりやわらかかったです。
周りのお野菜(大根、ニンジン、わかめ)もシャキシャキで歯ごたえがいいですね。
大満足。あっという間にペロリでした。

テイクアウトコーナーもありました。
釜揚げしらすしらすパン、しらすかき揚げ、しらすコロッケなどが売っていました。
釜揚げしらす丼や、しらすかき揚げ丼もテイクアウトできるようです。
しらすかき揚げが気になりました。
今度、買ってみよう。
しらすは低カロリーだけど、栄養満点らしいので、たくさん食べても罪悪感なしですね。

 

それでは、また。