ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

Gotoトラベルで金沢旅行④

こんにちは、れいです。

Gotoトラベルで金沢旅行2日目の続きです。金箔張り体験の後は、午後の新幹線で帰るだけですが、その前に、息子のスニーカーを買いに行きました。

金沢は終日雪で、大きな道路は融雪スプリンクラーがありますが、細い道路や路地はけっこう積もっています。私は靴が濡れないような積もっている所は避けて通りますが、息子は雪が嬉しいのか、わざと積もっている所を歩いています。靴下もスニーカーもビチョビチョです。このままでは冷たくてかわいそうなので、近くのショッピングセンターで靴下と安いスニーカーを買いました。

北鉄バスの1日フリー乗車券を買って良かった。雪なので、一駅くらいでも乗ります。
乗車券を買ったときにもらったルートマップがとても見やすい。

f:id:reiando:20201224144201j:plain

私たちが行った時は、「兼六園シャトル」は運休でしたが、「城下まち金沢周遊右ルート」と「城下まち金沢周遊左ルート」は約15分で間隔で運行されており、この2ルートで大体の観光スポットは回れます。あと、北陸鉄道グループ路線バスと西日本JRバス路線バスも指定エリア内なら乗り放題。とってもお得。
金沢観光アクセス早見表も重宝しました。どこからとこまでが徒歩なら何分、バスなら何分、というのが一目でわかります。
さらに、1日乗車券を提示すれば、一部の施設(美術館は博物館など)の入場料が割引されます。
金沢観光には、必需品です!

さて、帰りの新幹線は、爆睡でした。金沢は雪でしたが、軽井沢過ぎたあたりから雪もなくなり、埼玉に入るころには、夕焼けも見れました。

あっという間の1泊2日でした。雪だったので、バスの移動が多かったけど、天気がよかったら、ぶらぶら歩いても良いと思えるような街でした。時間の関係で、金沢城公園、にし茶屋街などは行けなかったので、また来る機会があったら訪れてみたいと思いました。

金沢旅行記おしまい。