ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

Gotoトラベルで金沢旅行③

こんにちは、れいです。

金沢旅行2日目の朝は、雪です。
私は、旅行に関しては、比較的晴れ女のはず。以前、沖縄に行った時、台風が2つ来ていたけど、反れて行ってしまいました。
今回の金沢は、晴れ女パワー足りなかったようです。

ホテルでの朝食は、宴会場でバイキングです。密を避けるためレストランではなく、宴会場だそうです。ひろーい。朝食は少な目にしました。

2日目は北鉄バスの1日フリー乗車券を購入しました。大人¥600、ことも¥300です。

まず、「城下まち金沢周遊右回りルート」でひがし茶屋街へ向かいました。ここは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている情緒あるところです。ついたのが10時前だったので、お店があまり開いてませんでした。女子旅に人気ありそうな、カフェや雑貨店、セレクトショップが並びます。金箔入りコーヒー、金箔入りキャンディ、金箔入りキーホルダーをお土産に買いました。

f:id:reiando:20201223160832j:plain

次は、近江町市場へ向かいました。ここでちょっと早いけど、お昼ご飯です。混みあうと思って、早めに来ました。海鮮丼屋ひら井で近江町海鮮丼をいただきました。¥2500です。ここでGotoトラベルキャンペーンでもらった地域共通クーポン¥6000分を使いました。あー美味しかった。

f:id:reiando:20201223161546j:plain

午後は、金箔貼り体験に挑戦しました。金沢は国内の金箔生産量の98%を占める街。
金箔貼り体験はいろんな所でできますが、「カタニ」という所で行いました。所要時間約60分、料金は金箔を貼るものにもよりますが、¥1000~。小皿、ネームタグ、ストラップ、小箱、ミラー、お弁当箱、大皿など。私たちは小箱を選びました。
まず、型抜きシールを選びます。3種類選べました。そして、シールを貼り、のりを付け、金箔を貼るのですが、金箔はすごーく薄く、吐息でも破れそうなので、慎重に。私は破けました(泣)でもスタッフの方がきれいに直してくれました。型抜きシールをはがし、最後にキラキラパウダーを散らします。コーティングをし、乾くまで少し待ちます。良い自分用のお土産ができました。

f:id:reiando:20201223163241j:plain

 ④に続きます。