ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

無料の日帰りバスツアーに行ってきました。

こんにちは、れいです。

先日、山梨へ無料の日帰りバスツアーに行ってきました。
カード会社から「日ごろのお客様に感謝を込めて!」みたいなDMが着て、申し込んだら当たりました。
もしかして平日だったから、申し込んだ人全員行けたのかな。先着順だったかな?
同行者は6000円かかります。私は一人参加です。

日程をご紹介します。

 ムートンシーツファクトリー見学(見学・お買い物)80分
  ↓
 山梨FUJIフルーツパーク(昼食)50分
  ↓
 一古園で巨峰狩り or ハーブ庭園(巨峰狩り or 散策)30分
  ↓
 富士眺望の湯ゆらり or 道の駅なるさわ(入浴 or お買い物)60分
  ↓
 山中湖 花の都公園(観賞・散策)40分

という予定でしたが、帰りの渋滞を心配してか、富士眺望の湯ゆらりと、 花の都公園は、10分ずつ短くなりました。

 

ムートンシーツ工場見学が長い!
説明約40分、体験約35分(ほぼ監禁状態)、私は興味がないので、体験勧められたけど、けっこうです、とキッパリ。
そんなに勧誘されませんでした。
ちなみに磁気ムートンシーツ70万円位でした。買った人いたのかな?

山梨FUJIフルーツパークでの昼食、Aコース。
山菜きのこ釜めしとほうとう御膳です。

ちなみにBコースは1900円プラス、Cコースは2800円プラスで料理が豪華になります。
周りを見渡したけど、B、Cコースを頼んでいる人はいなかったような。
Aコースで十分、お腹いっぱいになりました。
昼食に出た明太いわしの佃煮が美味しかったので、1階のお土産屋さんで買いました。
他に巨峰、シャインマスカット、お菓子など売っていました。
クレジットカードは使えませんでした。

山梨FUJIフルーツパークでは、いちご狩り、メロン狩り、ミカン狩りができます。
9月は何もできない時期でした。



次の一古園では巨峰狩りが楽しめます。

しかし巨峰狩りの料金はツアー代には含まれておらず、行きたい方は1200円払います。
個人で行くよりは安いようです。
巨峰でなく、シャインマスカットなら良かったのに。。。
この写真のブドウはワイン用だそうです。


巨峰狩りをしない方は、すぐ近くのハーブ庭園・旅日記を散策です。

ここがけっこう面白かったです。
最初ガイドさんが庭園を案内してくれます。
ステビアの葉を食べさせてくれたり(甘~い)、ハーブの化粧水を試させてくれたり。
その化粧水やクリームは、アトピーやニキビにも良いらしいので、クリームを買ってしまいました。
ピーチティー、ブルーベリージュースの試飲あり。
もっとゆっくりと庭園を見たかったです。
お土産屋さんもゆっくりしたかったわ。

 

富士眺望の湯ゆらりでは、入浴する方は、プラス1100円。(貸バスタオル・フェイルタオル付)

入浴しない方は、隣にある道の駅なるさわでお買い物です。
この日は、天気が曇りだったので、富士山は見えませんでした。
お風呂はいろいろあって、楽しかったです。
露天風呂、パノラマ風呂、香り風呂、洞窟風呂、炭酸泉(ぬるくて良い)あと、私は入らなかったけど、サウナ、蒸し風呂もありました。
貸切風呂もありました。
他の施設は、レストラン、休憩室、マッサージ室、あかすりなど。
ここも時間が足りない、もっとゆっくりしたかったです。
 ↓ この写真はHPよりお借りしました。

 

最後の花の都公園は、黄花コスモスと蕎麦の花が咲いていました。

黄花コスモスは終わりかけかな。

ピンクの蕎麦の花。

 

帰りは特に渋滞もなく、予定より早めに帰れました。

 

無料のツアーだし、追加料金くらい払ってもいいかな、って思いましたが、昼食はAコースでも十分だったし、巨峰狩りもそんなに食べられないかな、と思いやめました。
でも、天然温泉は入りたかったので、1100円は払いました。
個人的には、ハーブ庭園と富士眺望の湯ゆらりが良かったです。
ムートンシーツ工場見学はもっと時間が短くてもいいと思いました。
バスは9割くらい埋まっていて、私より年上のマダムたちが多かったです。

購入したお土産たち。

 


それでは、また。