ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

強力粉が余っていたので、久しぶりにパン焼きました。

こんにちは、れいです。

賞味期限が近いから安くなっていた強力粉1キロ。
昨年買ったものです。引き出しから見つけました。
すっかり忘れていました。



その時は、久しぶりにパンでも焼こうと思って買ったのに、賞味期限が過ぎていました。
開封だし、賞味期限過ぎたからと言って、食べられないわけじゃないし。
でも、封を開けたら、早めに使った方がいいですよね。

 

賞味期限:比較的傷みにくい食品に表示。期限が過ぎてもすぐに安全性に問題が発生するとは限らない。

消費期限:急速に劣化する食品に表示。期限が過ぎると安全でなくなり可能性がある。

 

早速、簡単にすぐできるものを作りました。
ドライイーストなしで作れる蒸しパンです。
材料:強力粉160g、ベーキングパウダー小さじ1,砂糖大さじ2,豆乳又は牛乳200㏄、あと家にあったクルミと板チョコを適量。
砂糖ではなく、パルスイートにしたので、大さじ1にしました。

全部混ぜて、10分くらい蒸しました。
薄力粉よりももちっとした感じです。

次に作ったのは、白いあんパンです。
以前、AB〇クッキングスクールで、白いクリームパンを習いました。
中にはカスタードクリームが入りますが、最近、卵が高いですよね。
なので、缶詰のゆでであずきを煮詰めてあんこを作り、あんパンにしました。
もともとはクリームパン5個の材料をあんぱん6個にしたので、ちいさくかわいらしくなりました。

こちらは2次発酵前。

 

焼き上がり。


美味しく出来上がりました。



こちらは、以前スクールで作った白いクリームパンの写真です。


クリームパンって、なんでこの形なんでしょう?
諸説ありますが、あんぱんやジャムパンと区別するため、らしいです。
あんぱんは丸いし、ジャムパンは楕円形。

 

さて、まだ半分以上余っている強力粉。
今度は何を作りましょう。
久しぶりにホームベーカリーで食パンで焼こうかな。
ホームベーカリー、動くかな。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村