ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

まるでお肉?!大豆ミートでハンバーグ作りました。

こんにちは、れいです。

以前、このブログで紹介した「大豆ミート」。
その時、スーパーで買ったミンチタイプは100gで228円でした。

 

reiando.hatenablog.com

今回は、ネットで500gで680円で買いました。
普通にひき肉を買うのと変わらない値段ですね。
こんな感じで届きました。


中身はこんな感じ。なんか鳥の餌みたいです。

 

よく読まなかった私が悪いのですが、こちらの大豆ミートはお湯、または水で戻すタイプでした。(お湯で3~5分)
戻したら、どのくらい膨れるのかなぁ。
とりあえず200gをお湯に入れたのですが、鍋が小さかった!
これまた、よく読まないかったのですが、約3倍に膨れるそうです。
実際測ってみたら3倍以上になっていました。
水気を切って(ほどんど水分残ってなかった)、粗熱を取ります。

ハンバーグを作ります。
玉ねぎのみじん切りは、「ぶんぶんチョッパー」を使います。これ便利です。
半分くらいの玉ねぎだったらあっと言う間にみじん切りが出来ます。


塩コショウ、ナツメグ、しょうゆ、パン粉、片栗粉を入れ、混ぜます。
かなりゆるいです。水分もっとちゃんと切ればよかった。
大きくすると崩れそうなので、小さめのハンバーグにしました。



さて、肝心のお味は、うーーん、味付けが薄かった。
正直に言って、お肉ではないなぁ。
家族は「豆腐ハンバーグ?」って言っていました。
豆腐も大豆から出来ているからね。
もっとソースを濃厚にするとか、半分をひき肉にするとかしたほうが良かったかも。

それにしても、けっこう膨れたので、量がかなり多くなりました。
脂質ゼロ、高たんぱくだから、たくさん食べましょう。

 

次回はもっと美味しく作ります。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村