ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

雑草農法で、野菜作り始めました。

こんにちは、れいです。

前回の続きになります。

契約した畑に畝(うね)を作りました。
早速、苗や種を植えます。
スタッフの方がピーマン、唐辛子、さつまいもの苗をくれました。
さらに、オクラ、ラディッシュ、人参、枝豆の種もくれました。
そして、丁寧に蒔き方を説明してくれます。

本当は、キュウリの種ももらおうかと思ったのですが、今からキュウリを種から育てると収穫まで時間がかかるので、苗は買ってきて植えました。

f:id:reiando:20210702151418j:plain

そこのレンタル農園は、苗でくれる野菜と、種でくれる野菜に分かれています。
キュウリは種でくれるんです。

そして、私がびっくりしたのは、

  • 雑草は抜かなくていい
  • 水やりは必要ない

事です。
雑草は、5㎝くらい残して、刈ります。あまり伸びすぎると日当たりが悪くなり、野菜の光合成ができないからです。
刈った雑草は、できれば細かく切って、畝(うね)の上、野菜の苗の周りに敷くといいらしいです。ふんわり敷くのではなく、畝(うね)に張り付けるように敷くのです。

でも、あまり畑にお手入れに来られない方(2週間くらい空いてしまったら)雑草が野菜より大きくなってしまったら、雑草を根元から抜いた方がいい場合もあります。

雑草を敷く事によって、土の流出、泥跳ねが防げ、保湿になり、最終的には微生物に分解され土の養分になるのです。長期の日照りが続く時以外は、水やりは必要ないらしいのです。特に今は梅雨ですし。

水やりが必要ないって、ちょっとびっくりですよね。

f:id:reiando:20210702153549j:plain

私の畑には、今、ズッキーニ、ピーマン、人参、ラディッシュ、オクラ、ナス、パセリ、さといも、唐辛子、トマト、バジル、さつまいも、枝豆、キュウリ、と14種類もの野菜が育っています。
種から蒔いたものもあるので、まだ芽も出てないものもありますが、これから成長が楽しみです。
週1回くらいは、様子を見に行こうと思います。雑草刈りもしないと。

種の蒔き方、苗の植え方、収穫の仕方など動画が用意されていますので、パソコンや携帯で観ることができます。
さらに、週1回、野菜を育てるための講習会があります、(参加自由)
メルマガも送信されいろいろ情報が発信されていて初心者にやさしいです。

あと一つ畝(うね)が空いているのでお花でも植えようかな。

野菜作りは初心者で、わからない事ばかりですが、今から収穫が楽しみです。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村