ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

7月7日はカルピスの日だそうです。

こんにちは、れいです。

7月7日は何の日?って聞かれたら、「七夕」って答えますよね。
子供が小さい頃は、笹をどこからか切ってきて、短冊を書いて飾りました。
さすがに大きくなるとそういうイベントやらなくなりますね。

スーパーのチラシで知ったのですが、7月7日はカルピスの日なんですって。
大正8年(1919年)7月7日に日本初の乳酸菌飲料としてカルピスが発売された日だそうです。


カルピスの歴史

カルピスの生みの親、三島海運が内モンゴルに行った際、体調を崩してしまいました。
その時、現地の遊牧民が乳を乳酸菌で発酵させた飲み物を飲ませてくれました。
それが、美味しくて、さらに体調も良くなってきたそうです。
日本に帰ってきてから、美味しくて健康的な飲み物を、試行錯誤しながら作り出したのがカルピスだということです。

 

f:id:reiando:20210706132458j:plain

 

私が小さい頃(たいぶ昔)は、カルピスはビンに入ってました。
水玉模様の紙で包んでありました。
この水玉模様は、七夕にちなんでの天の川(ミルキーウェイ)をイメージしているそうですよ。
お中元でもらうと、箱に入っていて普通の白と青のビンの他にオレンジ味が入っていたりすると嬉しくて。。。
カルピスは、夏が来たーってイメージですね。
今は一年中売ってますし、いろんな味が出ていますね。
うちの息子はコレクション好きで、いろんな味の空のピースボトルがこんなにあります。

f:id:reiando:20210706132618j:plain

 

うちでは甘いジュースは常備していませんが、カルピスは常にあります。
乳酸菌だから、ジュースよりは体に良いよね?と思っています。
子供が小さい事はかなり薄く作っていました。
かき氷にかけたり、ヨーグルトにかけたり、ゼリー作ったりと、アレンジできますよね。

冷たい水で割る夏の飲み物っていうイメージですが、お湯で割っても美味しいですよね。
息子が幼稚園の時、3月3日ひな祭りの給食で温かいカルピスが出ました。
白酒に色が似ているということで、子供に楽しいひな祭りを!という事でしょうか。


7月7日は、

調べたら、7月7日は、他にもいろんな日みたいです。

ゆかたの日
麺の日
笹かまの日
冷やし中華の日
香りの日、など。

明日7月7日のお昼ご飯は、冷やし中華にしようかな。

 

それでは、また。

 reiando.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村