ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

エラグ酸って何?ザクロジュースを購入してみました。

こんにちは、れいです。

最近、よく耳にするエラグ酸
先日、ラジオを聞いていたらCMで「エラグ酸」がダイエットにいいらしい、と言っていました。
その時は、運転中だったので、「えらぐさんって何?ググりたいけどググれない」と思いながら、「えらぐさん、えらぐさん」って忘れないようにブツブツ言っていました。

エラグ酸

エラグ酸は、植物の苦味や色素の成分であるポリフェノールの一種です。
ポリフェノールは、すぐれた「抗酸化作用」をもつのが特徴です。
抗酸化作用とは、活性酸素の働きを抑える作用です。
活性酸素が必要以上に生成されてしまうと、正常な細胞を傷つけ、動脈硬化、がん、老化、免疫機能低下などを引き起こします。

エラグ酸は、美白効果、LDLコレステロール中性脂肪を低下させる作用で、最近注目を集めています。
エラグ酸は、植物だけが作り出せる成分で、人の体内で生成されません。
食品から摂る必要があります。
どんな食品に多く含まれているかというと、ザクロ、ベリー類、ナッツ類です。

 

昔、実家の庭にザクロが生っているいました。
小さい頃は、採って食べていましたが、赤くて酸っぱくて、ちょっと食べにくかったです。


今は、ザクロジュースやザクロのサプリも出ていますね。
早速、ネットでザクロジュースを購入してみました。
テレビで紹介されたらしく、届くのにちょっと時間がかかりました。

購入したのは、こちら。

有機ザクロ濃縮エキス250gです。
地中海産有機ザクロ100%、砂糖・着色料などの添加物は入っていません。

飲み方はいろいろあります。
水割り、炭酸割り、お湯割り、牛乳割り、あとソースとして、またドレッシングとしても使えます。

私はまず、10倍の水割りで飲みました。
赤い色を想像していたけど、原液は黒っぽく、ちょっとトロっとしています。


約20㏄の原液に対し約200㏄のお水で割りました。

ちょっと酸っぱいかな。
あと、苦味というか渋みが感じられます。
暑い日に冷たくして飲みたいです。

炭酸割り、牛乳割りも飲んでみました。
水割りよりも飲みやすいです。
牛乳割りは飲むヨーグルトみたいです。

ザクロには、女性ホルモンに似た働きをするエストロゲンも含まれているとか。
毎日飲もう!

 

ナッツ類にもエラグ酸が豊富らしいので、くるみも毎日取り入れたいですね。

 

それでは、また。

 

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村