ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

ドライイチジクの栄養価がすごい。

こんにちは、れいです。

先日、量り売りのオーガニックスーパーマーケット「ビオセボン」でドライイチジクを購入しました。
トルコ産の白イチジクでした。
その時のブログでも書いたのですが、すごく美味しくて、また買おうと思っていたのです。
でも、ネットでもいろいろ売ってますよね。

 

reiando.hatenablog.com

 

ネットで、500gで1299円(送料無料)という安いドライイチジクを見つけました。
無添加・砂糖不使用です。
購入したのは、こちら。


1粒が大きいです。
味は、、、う~ん、ビオセボンの方が美味しかったなぁ。

 

そして、先日よく行くスーパーで、250gで538円で売っていました。安い!
50gの小袋が5つ入っていました。
小袋には小粒なイチジクが5個入っていました。


こちらは、「有機ソフトドライイチジク」なので、ちょっとウェットな感じです。
ウェットの方が美味しいかも。

 

イチジクは、不老不死の果物として、栄養価も高く、健康や美容面での効果も期待されます。
歴史も古く、約6000年以上も前から食べられていたようです。

食物繊維(ペクチン)、鉄分、カリウム、カルシウム、ポリフェノール、カロチン、ビタミンなど、健康に効果効能がある栄養成分が多く含まれています。

また、生で食べるよりもドライフルーツにしたほうが、食物繊維(ペクチン)、鉄分、カリウム、カルシウムの値が、約1.5~2倍増えることがわかっています。

 

食物繊維(ペクチン)が多く含まれているので、便秘を改善し、腸内環境を整えてくれます。
さらに、貧血予防に鉄分も多いので、いつも病院で貧血を指摘される私には嬉しい!
あと、高血圧予防にカリウムが良いらしいので、ダンナにも勧めよう。

 

美味しくて食べすぎちゃうので、1日2~3個と決めています。
最近、お通じも良いですよ。するんと出ます(笑)
便秘の方におすすめです。

今度はネットでちがうメーカーの物も買ってみよう。
最近、ドライイチジクにハマっているれいさんでした。

 

それでは、また。

 

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村