ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

美容と健康に良いトマトをたくさん食べます。

こんにちは、れいです。

毎日暑いですね。
夏だから、暑いのは当たり前なんですけど、危険な暑さ。
皆様、熱中症にお気を付けください。


今、私の小さな畑では、夏野菜がすくすく育っています。
ナス、ピーマン、きゅうり、枝豆、オクラ、とうもろこし、トマト。
とうもろこしは昨年全滅だったけど、今年は小さいの2本採れました。
まだ採れそうです。

そして、トマトが順調です。

トマトは美容と健康に良いそうです。
そう聞いたら、たくさん食べなくては。。。

 

トマトには、リコピンβカロチンが豊富に含まれています。
それらには、強い抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を消す力があるそうです。
シミやシワの予防効果が期待されます。
また、体内のコラーゲンの生成を高める働きがあり、体内を美しく保ち、美肌も期待できるかも。
まさに、アンチエイジング効果ですね。

リコピンは、油に解けるという性質を持っているので、油と一緒に摂取すると吸収力がアップするそうです。
オリーブオイルなどを使ったサラダや、炒め物、煮物でも摂取できます。

 

先日作った、トマトときゅうりの韓国風サラダです。

きゅうりもベランダのプランターで採ったものです。
適当に切って、チョレギサラダのドレッシングと韓国のりをかけた簡単サラダです。

 

こちらは、トマトとアボカドのサラダです。

オリーブオイルとバジルペーストで和えました。
バジルペーストも畑で採ったバジルで作りました。
バジルもすごく大きく成長してます。

 

私は、トマトは焼くよりも生で食するのが好きなのですが、サラダばかりだと、飽きるので、こちらはトマトと卵の炒め物です。

塩コショウ、鶏がらスープの素で味付けし、ごま油で炒めました。


ミキサーを出すのと洗うのが面倒なのですが、トマトジュースやガスパッチョも作ってみようかな。

 

畑にはまだ青くて、こらから赤くなるよ~みたいなトマトがたくさんスタンバっています。
老化防止、血液さらさらのために、たくさん食べます。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村