ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

スタバのほうじ茶meetsキャラメルクリームティーラテが美味しい!

こんにちは、れいです。

北海道や日本海側では大雪みたいですね。
交通障害、暴風雪や停電など、心配です。

私が住んでいる所では、朝は曇り空でしたが、次第に晴れてきました。
でも、寒いので、買い物途中にスタバでお茶しました。

「ほうじ茶meetsキャラメルクリームティーラテ」をいただきました。
名前からして、美味しそうです。
ほうじ茶とブラックティーを合わせた、香ばしいティーラテです。
たっぷりのホイップクリームの上には、キャラメルソースがかかっています。

f:id:reiando:20220113145320j:plain


上にのっているホイップクリームが思いのほか冷たかったです。
ほうじ茶が香ばしい、甘すぎなくて美味しかったです。

ショートサイズを頼みましたけど、マグカップが大きくて、ちょっと休憩にはいいサイズでした。

皆様は、ほうじ茶ってよく飲みますか?
私はあまり飲まないんです。
家にあるのは、緑茶、麦茶、紅茶、コーヒーです。
ほうじ茶ってカフェインが少なく、冷え性改善効果や高血圧を予防する効果も期待できるみたいですね。

先日、息子が突然、ほうじ茶が飲みたいと言うので、ほうじ茶のティーバックを買ってきました。
でも、すぐ飽きてしまったらしく、ティーバックが余っています。

余っているほうじ茶ティーバックを使って、「ほうじ茶ミルク寒天」を作りました。
寒天は、便秘解消に以前買ったものが家にありました。

ほうじ茶ティーバック2つを100mlのお湯で濃く入れます。
250mlになるように牛乳と合わせ、粉寒天、砂糖を入れます。
良く混ぜ、レンジで加熱します。80℃~90℃になるよう約2分半。
粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ、冷やします。

簡単「ほうじ茶ミルク寒天」の出来上がりです。

f:id:reiando:20220113173219j:plain

ほうじ茶の香りがいい!
おやつに出したら、息子は美味しい、と言ってくれました。
 
 
それでは、また。