ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

かき氷のお店、埜庵(のあん)に行ってきました。

こんにちは、れいです。

10年くらい前、ママ友に誘われて行ったかき氷のお店「埜庵」。
急に思い出して先日、久しぶりに行ってみました。
天然氷のかき氷屋さんです。
ご紹介しますね。



アクセス

小田急江ノ島線鵠沼海岸駅」より徒歩約2分。

住宅街の一角にあります。
大きな看板などはなく、小さな氷旗があるだけです。



営業時間

11:00~16:00(ラストオーダー)
完全不定期営業です。
夏に向けて混雑が予想され、近隣の方のご迷惑、熱中症などを考えて、営業日、営業時間を変えているらしいです。
営業日などの最新情報は、インスタグラムで公開しています。
駐車場はありません。

 

10年前に行った時は、夏だったと思います。
ちょっと並んだ記憶があります。
今回は、真夏ではないけど、混んでいることも考えて、11時5分くらい着きました。
もう、5~6名は名前を書いて待っていました。
でも、オープン直後だったから待っていたみたいです。
席は空いていました。
席は、1階に10席くらい、2階の室内に20席くらい、ベランダに10席くらいありました。
1階の席はもういっぱいだったみたいで、注文するとき「2階の室内かベランダ、どちらがいいですか?」と聞かれたので、ベランダにしました。
みんなベランダは暑いと思っているのか、だれも来ず、ベランダ貸切でした。

お店は一軒家を改装?したのか、2階に行くのに玄関から入り、靴を脱いで階段を登っていきました。
10年前は、1階だったなぁ。


かき氷のメニューはこんな感じ。イラストがかわいい。

1階の受付で注文します。受付の奥でかき氷を作っています。
受付の脇にドリップコーヒーも売っていました。
期間限定で冷やし中華もやっているみたいです。
支払いは現金のみ。

迷って迷って「抹茶ミルク金時」にしました。1300円。
黒糖マンゴー、ナタデココと生パインもおいしそう。
シロップは旬の果物で作っているみたいです。
シロップにはゼラチンを使用しています。
市販のシロップのかき氷もありましたよ。

 

2階のベランダ席で待つこと数分。
温かいほうじ茶とお水はセルフサービスです。


テーブルの上には、紫陽花やユリなど一輪挿しが置いてあって良き。
大きなかき氷、到着。
自家製練乳がかかっています。

天然氷なので、ふわっふわっ。
ガツガツ食べても頭がキーンとしません。

少し食べてスペースを開けたら、別添えの抹茶シロップをたっぷりかけます。
抹茶シロップは、そんなに甘くないてす。


そして、食べ続けると、真ん中にあんこ発見。


もりもりのかき氷なので、食べ方注意。
私はトレイにこぼしてしまいました。

美味しかった~。
大満足のかき氷でした。

私が出るときは、もう1階の席には空きがありましたね。
かき氷だけなので、皆さん長居はしないですよね。
でも、夏の週末などはすごく並ぶみたいです。
海水浴客もいるのでしょうね。「砂は持ち込まないでください」って張り紙がありました。

デパートのイベントなどにも期間限定で出店しているみたいです。
その間、鵠沼海岸のお店はお休みです。

また行きたいな。

 

それでは、また。