ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

鎌倉の金運スポット・銭洗弁財天と佐助稲荷神社。

こんにちは、れいです。

先日、天気が良かったので、鎌倉散歩。
銭洗弁財天と、佐助稲荷神社に行ってきました。

銭洗弁財天宇賀福神社

JR横須賀線湘南新宿ラインの「鎌倉駅」西口から徒歩約20分。
西口を出てまっすぐ10分くらい歩き、右に曲がるのですが、看板が小さくて道も細く、あやうく通り過ごしてしまいそう。
曲がってさらに10分くらい歩きます。
急な坂道をちょっと登って、左手に銭洗弁財天宇賀福神社の鳥居が見えてきました。


鳥居をくぐり、洞窟みたいなトンネルを通ります。


拝観時間:08:00~16:30

洗うとお金が増えると言われる銭洗弁天は、金運スポットとして有名です。
水神・宇賀福神が源頼朝に、「この地で沸く水で神仏を供養すれば、天下泰平が訪れる」と告げ、源頼朝が社を建てたのが起源とされています。
その後、北条時頼が奥宮の霊水で銭を洗い、一族の繁栄を祈ったといわれています。


まずは、本社でお参りしました。


その後、社務所で、ろうそく、お線香を購入し(200円)ざるを借ります。

 

奥宮で、お金を洗います。
ざるにお金を入れて(硬貨でも紙幣でもOK)ひしゃくで霊水をかけます。

洗ったお金はハンカチなどでふきます。
まちがってもろうろくや線香で乾かさないでください。
洗ったお金は有意義に使いましょう。

修学旅行か、鎌倉巡りの学生が多かったです。
「面白ーい」って言ってお金を洗っていました。

 

佐助稲荷神社

銭洗弁財天から来た道を戻ります。
5分くらい歩き、またまた細い道を右に曲がると佐助稲荷神社があります。 

銭洗弁財天は何度か行ったことがありますが、佐助稲荷神社は初めて。
赤い鳥居がたくさんあります。

 

稲荷神社は、源頼朝を勝利に導いた神様ということで、開運や出世のパワースポットです。
あと、縁結びも。
キツネさんがたくさーんいらっしゃいました。


周りは木々に囲まれています。
そのため、静かで隠れ里みたいな雰囲気で、落ち着きます。

赤い鳥居の脇に咲いていたアジサイは、4~5部咲きって感じでした。

 

鎌倉駅まで、約20分歩いて戻りました。
西口駅前にある「鎌倉茶々」でちょっと休憩。
抹茶っ茶ジェラードは、5段階で抹茶の濃さが選べます。


ジェラードとソフトクリーム、どっちにするか迷いましたが、ソフトクリームのマイルドにしました。


ソフトクリームも抹茶プレミアムとマイルド、ほうじ茶、抹茶とほうじ茶のミックスがありました。
「鎌倉茶々」は鎌倉西口駅前店と、小町通り店があります。
ほうじ茶ソフトクリームは、駅前店限定らしいです。

 

土日は混むであろう鎌倉ですが、平日の午前だったので、そんなでもなかったです。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com