ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

クレジットカード付帯の国内旅行保険って。

こんにちは、れいです。

皆様は、クレジットカードって何枚お持ちでしょうか?
私は、モッピーというポイントサイトで、ポイントほしさに、クレジットカードを作っては解約、作っては解約、を繰り返し、今は、数えたら6枚持っていました。
その内3枚は、年会費無料のものです。

先日、JTBクルーズから、国内旅行保険の案内が来ました。
(8月にクルーズを申し込んでいます。行くかどうか未定ですが。)
そういえば、国内旅行の時って、旅行保険入っていたかな?
海外旅行保険は、クレジットカードの自動付帯の保険でいいかな、と思っていたので、国内旅行保険もクレジットカードに付帯している?
調べてみました。

クレジットカードの保険は、「自動付帯」と「利用付帯」があります。
「自動付帯」はカードを持っているだけで、保険が利用可能です。
「利用付帯」は旅先までの交通費や宿泊費、旅行会社のパッケージツアーの支払いなどを、そのカードで決済しないと適用されません。

 

楽天カード楽天プレミアムカード会員、楽天ブラックカード会員のみ。

エポスカード:プラチナカード会員のみ利用付帯。

ビュー・スイカカード:利用付帯。

JALカード:自動付帯。ただし障害死亡、障害後遺障害のみ。

私が持っているカードではJALカードだけかぁ。
利用付帯が多いですね。
年間費の高いゴールドやプラチナだと自動付帯のカードもあると思いますし、保証金額も変わりますよね。

国内旅行保険の自動付帯のクレジットカードって少ないみたいです。
クレジットカードの旅行保険は海外旅行保険のほうが手厚いイメージです。

もし、皆様も旅行に行く際は、持っているクレジットカードの旅行保険について調べたほうがいいと思います。

国内旅行は3~4日と短いのが多いので、保険料も安いです。
旅行保険は安心料、お守りとして、別でかけようかな。

 

新型コロナの第7波が、第6波を上回る感染拡大になる、といううわさもありますね。
全国旅行支援の開始も延期になりました。
私の夏の旅行計画はどうなるのかなぁ~。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村