ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

セルフレジ使ったらポイント付く?

こんにちは、れいです。

最近、スーパーやコンビニで見かけるセルフレジ。
皆さんは使ったことありますか?

全て自分でやるセルフレジもありますが、商品をスキャンするのはお店の人で、お金を払う時はセルフ、というレジもありますね。

コロナ過で、非接触でお買い物ができるという事で、普及したのでしょうね。
コインもお札もいろんな人が触るので、けっこう汚いし、お店の人は安心ですね。

でも、高齢者には、ハードルが高いかもしれません。
ポイントカード、クーポン券、商品券、ビール券、モバイル決済、電子マネー、クレジットカード、レジ袋、など、選択することがたくさんあります。

私はパートでドラッグストアのレジ打ちをしていますが、(セルフレジではありません)お金を扱うので、それなりに気を使います。
「ポイントカードはお持ちですか?」
「レジ袋は要りますか?」
お預かりしたコインがコロコロとレジ台の下に潜り込んでしまったり、お客様の声が聞こえなくて何度も聞いてしまったり、などなど。

以前、TVで芸能人の方がコンビニのセルフレジで買い物ができるか?という番組を見ました。
普段、やり慣れてないと、戸惑ってしまいますよね。

今後は、もっとシステムがわかりやすくなる事を希望します。

何十年か後には、レジとか事務とかのお仕事はAIがやる事になるかも、という記事を読みました。
私は仕事をAIに奪われるのね。
そうそう、ユニクロのレジってすごいですよね。商品を置くだけで、センサーが読み取ってくれるの。

話はちょっとズレますが、先日、息子とグリーン車に乗っていた時の事です。
前の席には、お母さんと小学生低学年くらいの息子さんが座っていて、おしゃべりに花が咲いていました。
ちょっと聞こえちゃったのですが、「お母さんは英語のお仕事をしているけど、レジ打ちとかはもっとお給料が安い」みたいな事を言っていました。
私はレジ打ちですけど、何か?
と思いましたが、事実なので仕方ない。
その親子は、私たちより先に途中の駅で降りました。
そしたら、隣に座っていた息子がすくっと立ち上がり、前の席のリクライニングをパタパタを直しました。えらい!
おいおい、お母さん、あなたは英語ができて高級取りかもしれませんが、マナーがなっていない。降りるときはリクライニング直して~。

 

話を元に戻します。
比較的習得が簡単で、だれにでもできそうな単純作業の仕事は今後、人がやらなくなってしまうのでしょうね。
人件費が浮くわけだし、ポイントとかで還元してくれないかなぁ~って思いました。
ルフレジを使うとポイントが付きますってお店、もうあるかな。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村