ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

SBI証券に口座を開きました。

こんにちは、れいです。

来年(2024年)から新NISAが始まりますね。
投資枠や非課税保有期間が拡大されます。
私は今、楽天証券でつみたてNISAをやっています。
このままいけば、特に手続きせずに、楽天証券で新NISAに移行されるようです。

 

でも、ちょっと待って!
SBI証券で新NISAをやれば、JALマイルが貯まるらしいよ。

 

www.jal.co.jp

 

8月31日までのキャンペーンで、SBI証券の新規口座開設&アンケートで、JALマイル400マイルもらえます。

NISA口座の金融機関変更は、10月からです。
いまは、まだできないけど、とりあえず、SBI証券の口座開設しておこうかな、と思いネットでやってみました。

  • JALのキャンペーンサイトから「SBI証券の新規口座開設はこちら」をクリック。
  • メールアドレスを入力して送信。
  • メールに認証コードが送られてくるので、認証コート入力。
  • お客様情報を入力。
  • ネットで口座開設 か 郵送で口座開設 が選べました。
    私はネットで口座開設にしました。
  • 受付番号、口座番号、ユーザーネーム、ログインパスワードが表示されますので、忘れないようにメモ、印刷、保存をします。
  • マイナンバー確認書類 か 本人確認書類 の提出を求められます。
    スマートフォンでその場で撮影し提出、を選択しましたが、うまくスマートフォンで撮影ができなくて、、、
    結局アップロードしました。

審査に2~3日かかります。
ここまでで、スマートフォンで撮影で時間がかかっしまったけど、所要時間30分くらいでした。
マイルがもらえるので、JALのアンケートも忘れずに。

 

2日後に、メールで「本人確認書類審査完了/初期設定のお願い」メールがきました。
初期設定をします。
職業、会社の住所、金融機関の登録、投資に関する質問など。
こちらも30分くらいかかりました。

 

簡易書留で、初期パスワード通知書がきました。
本人確認書類提出用の封筒も同封されていました。
ダウンロードしたけど、コピーも提出が必要なのですね。

 

10月になったら、NISA口座を楽天証券からSBI証券へ変更する予定です。
楽天証券から「勘定廃止通知書」をもらい、それをSBI証券へ送付します。
あと、「NISA口座開設届出書」と「本人確認書類」が必要みたいですね。

以前、M銀行から楽天証券へ変更した時は約1ヶ月かかったので、早めにやりたいと思います。

そして、来年になったら、SBI証券で新NISAを始めます。
三井住友VISAカード(NL)で月々つみたてれば、Vポイントが貯まります。
私が持っている三井住友VISAカード(NL)は、クレカ積立ポイント還元率が0.5%です。
ゴールドカードなら還元率が1%なのですが、パート主婦の私はゴールドカード作れないしなぁ。

 

さらに、SBI証券投資信託保有額に応じてJALマイルが貯まります。
もちろん、JALマイルだけでなく、Tポイント、 Vポイント、pontaポイント、dポイントも選べます。
銘柄によって付与率が異なります。
SBIプレミアムチョイス銘柄なら、最大0.125%ですが、今人気の手数料が低いeMAXIS Slimシリーズなどは、付与率が低いですね。
新NISAが始まるまでに、どの銘柄にするか考えます。

 

それでは、また。

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

reiando.hatenablog.com