ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

憧れのサンライズ出雲の個室に乗車しました。

こんにちは、れいです。

とある平日の夕方、ダンナはテレワークを定時で終わり、私もパートを5時で上がりました。
家で夕食を食べ、お風呂に入り、夜横浜駅へ向かいました。
そして、これに乗りました!
サンライズ出雲です!

 

サンライズ出雲

サンライズ出雲は、東京駅ー出雲市駅を、東海道本線山陽本線伯備線山陰本線を経由して運行している、日本で唯一の寝台特別急行列車です。

岡山で切り離しされ、下りの場合、1号車~7号車のサンライズ瀬戸は、高松へ向かいます。
8号車~14号車のサンライズ出雲は、出雲市へ向かいます。

個室は、
個室A寝台の「シングルデラックス」、
個室B寝台の「サンライズツイン」「シングルツイン」「シングル」「ソロ」
があります。

あと、個室ではないですが、普通車指定席の「ノビノビ座席」があります。

この中で、「シングルデラックス」は4号車に6室、11号車に6室しかありません。
サンライズツイン」も4号車に4室、11号車に4室。
「シングルツイン」も、8室だけ。
数が少ないため、大変人気です。
私たち夫婦は最初からツインは諦め、一番数が多い「シングル」を2室を予約しました。

 

予約

サンライズの個室は大変人気です。
チケットも週末の下りは、なかなか取れないプラチナチケットです。
予約方法は、3つ。

  • みどりの窓口で10時打ち: 乗車日の1ヶ月前の同日10時に全国一斉発売されるため、みどりの窓口で10時打ちをお願いします。これは公式なサービスではないらしく、忙しいみどりの窓口では断られる事もあります。事前に10時打ちをやっていただけるかどうか要確認です。

  • JR西日本のネット予約サービス「e5489」で予約: 無料登録し、ネットで予約できます。みどりの窓口同様、乗車日の1ヶ月前の同日10時発売です。しかし、1分1秒が勝負で、私たちは2席を取る自信がありませんでした。たまに、キャンセルが出て、1席とか空いていたりします。

  • 旅行会社のツアーで予約: 私たちはこれで予約しました。阪急交通社のツアーで、行きはサンライズ、帰りは特急&新幹線、or飛行機が選べました。宿も付いていて、アップチャージを払えばいろいろ選べました。旅行会社では団体枠みたいのがあるのでしょうか?1ヶ月前に「シングル」2部屋隣同士で取れました、と連絡がありました。

のびのび座席は、寝台料金がかかりません。
チケットは、みどりの窓口、e5489の他、えきねっとや指定席券販売機で購入できます。

 

時刻表

サンライズ出雲・瀬戸、は東京駅が始発です。
出雲市まで約12時間です。
主な停車駅と乗車時間は、

東京 21:50
横浜 22:15
岡山   6:34
出雲市  9:58着

岡山で切り離しされたサンライズ瀬戸は、

岡山   6:31
高松   7:27着

岡山では、切り離し作業も見れました。
ギャラリーが多いですね。
線路内に落石があり安全確認のため、岡山の時点で約45分遅れてて、7:15頃でした。

 

車内の様子

共用シャワー室が3号車と10号車にあります。
電車の中で、シャワーが浴びれるなんてすごいですね。
自動販売機でシャワーカード(330円)を購入する必要があります。

しかし、数に限りがあり、始発駅で売り切れる事もあります。
私たちは横浜から乗ったので、買えませんでした。
ちなみに、シングルデラックスのお部屋には、シャワーカードが付いています。

ラウンジも3号車と10号車にあります。
テーブルと、椅子が8席分ありました。
ここで朝食を食べました。

 

車内販売はありませんので、夕食、朝食は各自で用意する必要があります。
自動販売機で飲み物は購入できます。

 

トイレ、洗面所もあります。

 

シングル個室

私たちは8号車でした。
2階建ての車両で、階下のほうでした。
ドアを開けると、こんな感じ。
秘密基地みたい、ワクワク。
ドアは4桁の数字で外からもロックできます。

ブランケット、枕、寝間着まで用意されています。
寝間着は、丈の短い浴衣みたいで、紐で縛ります。長袖です。

あと、室内には、鏡、ハンガー、コンセント、プラコップ、ごみ袋、スリッパがありました。

ハンガーはカチャカチャうるさいので、何かかけておいた方がいい、とユーチューバーの方が言っていたので、カーディガンをかけておきました。

 

室内灯、ヒーター、アラーム、NHK‐FMのコントロールパネル。
NHK‐FMのサービスは終了していました。


窓のブラインドを閉めるとこんな感じ。

 

私の古いスーツケース(Sサイズ)は、ぎりぎり入りました。


階下の廊下の様子。



岡山で降りたのか、階上のお部屋が空いていたので、撮らせてもらいました。


階上の廊下。



のびのび座席もちょっと覗いてみましたが、けっこう人がいました。

岡山からは、ずっと山沿いを北上します。
島根に入り、宍道湖が見えてきました。
残念ながら小雨模様。


結局、出雲市には、約1時間遅れて到着しました。

夜中に何度か起きましたが、耳栓をしていたせいか、私はけっこう寝れました。
とっても楽しい乗車でした。
次回は、階上の部屋に乗ってみたい、とダンナが行っていました。
って次回があるのか?

それでは、出雲大社に行きます。

 

 

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村