ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

台風で欠航か?東京湾フェリー、久里浜ー金谷間に乗船。

こんにちは、れいです。

台風が猛威を振るっていますね。
皆様は大丈夫でしょうか。

この前の日曜日、千葉県の館山に車で行ってきました。
台風が近づいてきているので、前日から、天気予報とにらめっこです。
久里浜から、東京湾フェリーに乗って、金谷に行けば、かなりショートカットできます。
でも、東京湾フェリーがもし台風で欠航になったら、アクアラインを通らないとなりません。

当日、東京湾フェリーのHPの「本日の運航状況」をチェックすると、「本日はAダイヤで運行します」との事。とりあえずGO!
雨は降ったりやんだりの天気です。

こちらは、久里浜港のチケット売り場。


往復の方が安いけど、もし明日欠航になったらどうしよう?
窓口で聞いたら、欠航の場合は、6カ月以内なら、払い戻しできるそうです。
6m未満の普通車は、片道4400円、往復7800円です。
(ドライバー1名の旅客運賃が含まれます)
人だけ乗る場合の旅客運賃は、大人片道900円、往復1600円。
6歳以上12歳未満の小人片道450円、往復800円です。

次の船の時間まで、少しあったので、フェリーターミナルをうろうろ。
お土産屋さんやレストランもありました。


2階は、待合室と、徒歩での乗船口です。


私たちが乗る「かなや丸」が到着しました。


久里浜から金谷まで、約40分の船旅です。
かなや丸」と「しらはま丸」の2隻で就航しています。
この日は、Aダイヤでしたので、14往復しています。

かなや丸は、久里浜港には船首から入ってきましたね。
車は、かなや丸の口へ入り、船尾の方を向いて停車する感じです。

船内はこんな感じです。

人は580名乗れるらしいです。
この日は、空いていました。


雨が降っていたので、遊歩甲板には出ませんでした。
上部客室甲板と、下部客室甲板の半分に、椅子が配置されていました。
売店があり、お菓子や飲み物、軽食なども売られていました。

台風が来ているので、揺れるかな、と思い酔い止め薬を飲みましたが、思ったより揺れなくて、ほっ!

途中、金谷港を出発した、「しらはま丸」とすれ違いました。


金谷港では、狭い港内でくるっとまわり、船首ではなくて、船尾から港に着けました。
車は入った順に出れました。

8月に乗ったさんふらわあ さっぽろは車と一緒に乗らなかったので、今回初めての体験でした。
なんか楽しかったな。

さて、問題は、次の日の帰りです。
東京湾フェリーのHPの「本日の運航状況」をチェックすると、台風の影響で、午後の便から欠航との事です。
急いで予定を切り上げ、金谷港へ向かいました。
昨日より天気は良いけど、波がありますね。
帰りの船は、「しらはま丸」でした。
船内は、かなや丸とは椅子の配置とかがちがうかな。


「台風のためうねりがあり、揺れます」とアナウンスがありました。
私と息子は酔い止め薬を飲みましたが、息子は少し酔ったようです。

昨日乗った「かなや丸」とすれ違いました。


無事久里浜港に戻ってきました。
欠航になったら、アクアラインで帰るつもりだったけど、払い戻しも面倒だし、アクアラインもいつ通行止めになるかわからないしね。
距離的には、フェリーを使った方が近いし、ダンナも運転しなくていいから、楽だと言っていました。

 

うちから南房総に行くときは、東京湾フェリーいいかも。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村