ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

憧れの飛鳥Ⅱ、船内見学ツアーに参加しました。

こんにちは、れいです。

昨日は、横浜港大さん橋に行ってきました。
大さん橋には飛鳥Ⅱが停泊中でした。
今回、JTBクルーズ主催の「飛鳥Ⅱ船内見学・船上説明会」に予約して、参加してきたので、ご紹介したいと思います。
写真多めです。

 

場所:横浜港大さん橋国際旅客ターミナル停泊中の「飛鳥Ⅱ
日時:2023年8月21日 11:00~13:15(10:30受付開始)

<スケジュール>
10:30~ 受付
10:50~ 乗船
11:00~12:00 船内見学、パブリックスペース・客室など。
12:00~13:15 6デッキのハリウッドシアターにて船上説明会・質疑応答・個別相談。
13:15~ 下船

 

受付では、写真付き身分証明書の提示が必要でした。
見学中はマスク着用をお願いされました。
小グループに分かれ、いざ乗船!
テンション上がるわぁ!


乗船したのは、5デッキです。
5デッキには、レセプションとアスカプラザ。

おお~、このダンスするオブジェ、YouTubeで見た!


最初に、11デッキに行きました。
こちらには「シーホースプール」があります。
プールのお水は海水です。

暑い日だったので、泳ぎたいわぁ。

ジャグジーもあります。


和室「游仙」。


船首にある「ビスタラウンジ」。

海を眺めながら、お茶したいです。

 

「パームコート」でもお茶できます。
明るい雰囲気です。
遠くには、ベイブリッジが見えました。反対側は、みなとみらいのビル群も見えました。


ビュッフェスタイルの「リドグリル」と、


プレミアムダイニング「ザ・ペール」。
ロイヤルスイート、和洋スイート、アスカスイートのお客様限定のダイニングです。



12デッキには、フィットネスセンターや


アスカアヴェダ サロン&スパがあります。
ヘアーセットはもちろん、マッサージやネイル、着付けもしてくれるそうです。


あと、12デッキには、グランドスパと露天風呂があります。
寄港地に停泊中は露天風呂はクローズになります。(見られちゃうからね)


次に、10デッキに移動し、客室を見学しました。

「スイート」の部屋です。


2部屋しかない「和洋スイート」です。

バスルームからベッドルームと窓が見えます。
飛鳥Ⅱは、全室バスタブ付きです。


次に、「アスカスイート」です。
広さは、和洋スイートと同じです。


そして、もう一生足を踏み入れることがないであろう「ロイヤルスイート」です。
4部屋しかありません。

リビングルームとベッドルームが別。
アスカスイートの約倍の広さです。

お風呂に入りながら、大海原を眺めることができます。

ここまで広くなくてもいい、と思ってしまう一庶民のれいさんでした。

4つのスイートはソファベッドかエキストラベッド利用で、3名様で利用可能です。

 

9デッキに移動し、「バルコニー」の客室を見学しました。
9デッキにあるのが、Dバルコニー、8デッキにあるのがEバルコニーです。
階数がちがうだけで、部屋の作りは同じです。


バルコニーからの眺め。氷川丸が見えました。



7デッキに移動して、「ステート」の客室を見学しました。
ステートのお部屋には窓はありますが、バルコニーはありません。


FステートとKステートのちがいは、Kステートは窓からの眺望が一部さまたげられます。
その分お安いです。
こんな感じ。ちょっとわかりにくいかな。中央に救命ボートのおしりが見えます。
でも右側からは海が見えます。


最後に、6デッキです。こちらに客室はなく、パブリックスペースです。

スモーキングラウンジ。

 

クラブ2100。ダンスホールですね。


カードルーム。

 

ライブラリー。

 

お土産品、装飾品、ブランドのショップが何軒かありました。

 

ギャラクシーラウンジ。ショーなどが行われます。

 

麻雀サロン。

 

モンテカルロ。カジノです。
ただし、飛鳥Ⅱは日本船のため、お金をかけることはできません。

 

映画などが見れるハリウッドシアター。
こちらで、世界一周クルーズや、秋のクルーズの説明会がありました。

 

 

飛鳥Ⅱ公用語は日本語で、乗客の90%以上が日本人だそうです。
この日は、朝、横浜港に入港し、夕方には出港なので、見学中もお掃除とかメンテナンスとかスタッフが忙しそうでした。
至る所に生花が飾られていて、きめ細かな気配りを感じました。

世界一周クルーズは難しいけど、2泊3日のショートクルーズなら手が出そうです。
お部屋は一番お安いKステートで充分だと思いました。

飛鳥Ⅲ(仮称)が2025年に完成予定だそうです。
大きさは飛鳥Ⅱと同じくらいと言っていました。
横浜港は母港なので、ベイブリッジをくぐれない大きさにはしないそうです。

 

今回の見学ツアーは、募集人数は100名だったと思いますが、20名くらいしかいませんでした。平日だったからかな。
年配のご夫婦が多かったと思います。
見学ツアーは、定期的には行っていないみたいですね。

乗船しないと見れない船内やスイートルームなど見学できて、貴重な体験でした。
憧れの飛鳥Ⅱに乗れて、大満足な見学ツアーでした。

 

それでは、また。

 



にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村