ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

大好きなバウムクーヘンを手作りしてみました。

こんにちは、れいです。

皆さんは、バウムクーヘンは好きですか?
うちの家族は大好きです。
買っても食べるけど、作ったら安上がり!と思い、玉子焼き用フライパンで作ってみました。

材料は、家にあるもの。
ホットケーキミックス:100g、卵:1個、砂糖:大さじ1、牛乳:100㏄、溶かしバター:40g。

アルミホイルで芯を作ります。
家にある大きい方の玉子焼き器は、幅が約12.5㎝なので、それに合わせて芯を作ります。

f:id:reiando:20220415110431j:plain

 

材料をすべて混ぜます。
フライパンに薄く油を敷き、生地を薄く入れます。
お玉半分位の量を入れましたが、思ったよりぽってりの生地で伸びません。
フライパンをうまく動かしながら、伸ばします。
表面がぷつぷつしてきたら、芯を置いて、巻き巻きします。

f:id:reiando:20220415110712j:plain

だし巻き玉子を同じ要領で、巻き巻きしたら、フライパンの先の方に動かし、空いたスペースにまた油を薄く敷いて、生地を入れます。
これを何度か繰り返します。

少し焦がした方が、バウムクーヘンの断層になりますが、こげこげもいやなので、弱火で焼きました。

出来上がりは、だて巻きみたい。

f:id:reiando:20220415110826j:plain

冷めたら、切って芯を抜きます。

f:id:reiando:20220415143312j:plain


もっと焦がした方がよかったかな。
ココアや抹茶を入れてもいいですね。

f:id:reiando:20220415143336j:plain

甘さ控えめです。
家族は、一応美味しいと言ってくれました。

 

ガスコンロが新しくなりました。

f:id:reiando:20220416145833j:plain

先月、レンジフードを新しくしましたが、ガスコンロの方の納品遅れていました。
でも、思ったより早く着ました。
今までのは、黒だったのですが、今度のは白です。
キッチンが明るくなりました。
でも、汚れが目立つかなぁ。(←掃除しろ~)

 

以前から気になっていた、無印良品の特大バウムクーヘン
買っちゃいました。プレーン味です。
税込999円でした。

f:id:reiando:20220416145917j:plain


どーんと、755gでカロリーは3251kcalです。
不揃いバウムの9本ぶんだそうです。

f:id:reiando:20220417085626j:plain

このまま生クリームなどでデコレーションしてもいいですね。
私は切っていただきます。
輪切り?縦切り?
しばらく、おやつはこれです。

 

それでは、また。

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村