ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

高校生は毎日忙しい ← 息子くん。

こんにちは、れいです。

今回は、高校一年生の息子くんの話です。

先月末に、高校に入って初めての中間テストがありました。
今まで、試験や模試が終わって「どうだった?」と私が聞くと、「まあまあ」とか「普通」って言うのですが、さすがに高校の試験は「難しかった」って。
そして、試験の結果が返ってきます。
英語倫理・表現が41点。えっ50点満点?
ちがいます。全教科100点満点です。
息子くん、こんな点数は取ったことがありません。ちなみに平均点は36点。
英語の先生、張り切っちゃったのかなぁ。
平均点の半分の点数の子は、追試なんですって。つまり18点以下。
息子くんの高校は進学校。息子くんは中学の時は、クラスで一番か二番でした。
そのような子が入ってくる高校なので、18点って、本人もショックだけど、きっと親御さんもショックだよね。

中間テストが終わると、すぐ文化祭です。
テスト前は部活動がなかったので、テストが終わると、部も文化祭準備です。
息子くんは合唱部なので、ステージに出ます。
母はもちろん聴きに行きましたよ。

文化祭の代休がありました。
その代休に合唱部のメンバーと一緒にディズニーランドに行きました。
みんなとお揃いなのか、ぷーさんのヘアバンドなんて買ってきました。
青春だなぁ。

 

そして、先週土曜日は、神奈川県合唱祭がありました。
こちらにも息子くん出たので、母は仕事終わってから聴きに行きました。


学校の宿題、毎日の予習、復習もあります。
週2回、塾にも行っています。

なんで毎日こんなに忙しいの?って本人つぶやいていたけど、それはあなたが選んだ事よ~。

睡眠不足が心配だけど、高校生活を楽しんでほしいです。
高校3年間って、あっという間な気がします。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com