ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

シャンプーを使わず髪の毛を洗う、湯シャンをやってみた話。

こんにちは、れいです。

何かのネット記事で、髪の毛を洗うとき、シャンプーを使わず、水洗い(お湯)をする湯シャンがおすすめ、と書いてありました。
何それ?と思い、調べてみました。

湯シャンとは、シャンプーを使用せず、お湯だけで髪の毛を洗う洗髪方法です。
メリット、デメリットあるみたいです。

メリット

刺激の強いシャンプーの使用をやめる事で、頭皮や髪の毛にかかる負担が抑えられます。
シャンプーに含まれる洗浄剤は頭皮に必要な皮脂まで落とすことがあり、頭皮が乾燥しやすくなりますが、シャンプーの使用をやめる事で、頭皮に必要なうるおいを守り、頭皮環境を整えます。
頭皮環境を整える事で、抜け毛予防の効果も。

デメリット

ワックスなどの整髪料は、水だけでは落ちません。
ニオイや皮脂が気になることがあります。
湯シャンの効果が実感できるまで時間がかかることがあり、即効性はありません。


湯シャンのやり方

洗髪前に軽くブラッシングし、汚れやほこりを浮かせます。
38~40度のお湯で髪の毛をすすぎます。
指の原でマッサージします。
シャワーブラシを使ってもいいかも。
ドライヤーで髪の毛を乾かします。濡れたままにして雑菌などが増える原因になります。

いつものクセで、髪の毛を濡らした後、シャンプーを取ってしまう時もあったけど、週2回、湯シャンをしてみました。
100均で買ったシャワーブラシを使いました。
これ、けっこう気持ち良いです。あと一個買ってくればよかったな。


でも湯シャンをした後は、皮脂が残っているのでは?という感じがしないわけじゃなかったです。

 

結果

週2回、1か月、湯シャンを続けてみました。
うーん、目立った効果は感じられませんでした。
ちょっと髪の毛にうるおいが戻ってきたかな、気のせいかな。
即効性はないので、仕方ないですね。
シャンプー・リンスの節約にもなるし、しばらく週2回は湯シャンを続けようと思います。
不要に頭皮の脂を落としたくないですからね。

ただ、夏の暑い日、汗だくになった日には、湯シャンはおすすめしません。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com