ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

今年の畑のじゃがいもは、豊作です。

こんにちは、れいです。

今年の畑のじゃがいもは、豊作です。
1畝に男爵いもメークインを植えました。
秋じゃがいもは、種芋をそのまま植えますが、春じゃがいもは、半分に切って植えるのが一般的らしいです。

でも、男爵の種芋4つは、そのまま植えてみました。
そして、メークイン2つは半分に切り、切り口をよく日に当てて乾燥させてから植えました。
半分に切った種芋は、切り口を上にするとか、下にするとかあるみたいですが、試しに2つは上にし、あと2つは下にして植えてみました。

結果は、どちらもあまり差はありませんでしたね。
畑のスタッフの方が、農家さんは機械で植えるので、上とか下とか気にしていない、って言っていました。

収穫して、家で計ってみたら、男爵5.5キロ、メークイン2.5キロありました。
1畝でこれだけ収穫できたので、満足です。
じゃがいも好きなダンナは大喜び。


毎日のようにじゃがいも料理が食卓に並びます。
うちの家族はじゃがいも好きだからいいけど。

息子くん大好き、フライトポテト。

 

牛肉とポテトの炒め(すき焼き風)。

前日すき焼きをして残った牛肉をすき焼きのたれで炒めただけ。
いろどりにピーマン、これも畑でとれたものです。

ポテトサラダ。
ニンジンとバジルも畑からとってきたものです。

 

あと、みそ汁、煮物、肉じゃがなど作りました。
じゃがいもは、日持ちするからいいですね。
夕食の副菜を何にするか迷ったら、とりあえずじゃがいもを取り出すって感じです。
秋じゃがいもも作ります。

 

あと、ベランダのプランターの様子もご紹介します。
昨年はオクラを畑で育てていたのですが、オクラの成長って早いんです。
取らないと、あっという間に大きくなって、固くなって食べられなくなります。
ほんとは、2日に1度くらい畑に行って収穫すればいいのですが。。。
なので、今年はプランターで育てて、適当な大きさになったらすぐ収穫しようと思いました。
オクラの花。なんか可憐でかわゆし。


ベビーオクラも成長中。

収穫したら、息子くんのお弁当に入れよう。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com