ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

沖縄気分!カルディで買ったジューシーご飯の素。

こんにちは、れいです。

コロナ過でなかなか旅行とか行けないですね~。
早くこの状況が良くならないかな、と祈るばかりです。

さて、先日カルディでジューシーご飯の素とサーターアンダギーの素を買いました。
なんかちょっと沖縄気分です。

f:id:reiando:20210710223046j:plain


沖縄は大好きです。子供が幼稚園の頃から、小学校低学年の頃まで毎年夏休みに行っていました。
ダンナも私もダイビングをするので、子供が生まれる前は、ダイビングでも行っていました。
ダンナは将来、リタイアしたら、沖縄に住みたいと言っていました。でも私はハワイに住みたいな~。でもそんなお金あるかな~。

気分だけでも、沖縄を味わおうと、さっそくジューシーご飯を作りました。

ジューシーご飯とは。

豚バラ肉と、にんじんやひじきなどの野菜を具に、豚肉のゆで汁や昆布だしで炊き込んだ沖縄風炊き込みご飯。
沖縄では、昔から冠婚葬祭の席や、季節の行事などで必ずといっていいほど、ふるまわれた料理です。

沖縄では、よく沖縄そばとセットで食べてました。家族みんな大好きです。
でも、家では一から作ったことはなかったです。

このジューシーご飯の素は作り方簡単です。
お米2合を洗い、炊飯器に2合分の水と一緒に入れます。ジューシーご飯の素を入れ、よくかき混ぜてから炊きます。
※最初に袋ごとお湯で温めたほうが、中の油分が溶けて開封しやすいです。

f:id:reiando:20210711144827j:plain

これから炊きます。

出来上がりがこちら。

f:id:reiando:20210711144751j:plain

美味しい!普段、お代わりはしない息子もお代わりして食べてました。

以前は、無印良品でもジューシーご飯の素があったのに、最近は見かけませんね。

サーターアンダギーとは。

沖縄の揚げ菓子です。サーターとは、砂糖の意味で、アンダギーは油揚げの意味です。砂糖の揚げ菓子ですね。

沖縄のお土産屋さんでも売ってますし、市場などでは、1個から買えます。
甘いもの好きの私は、沖縄に行ったら必ず食べます。

サーターアンダギーミックスは、沖縄製紛のが有名ですが、1袋500gとけっこう多い。


カルディのは150gとちょうどいい量です。
用意するのは、他に玉子1個と、サラダ油です。
約5個分って記載されてましたが、私は小さめ作ったので7個できました。
ほんのりパイナップル風味です。

f:id:reiando:20210711145916j:plain

あっという間になくなりました。

パッケージの裏には、パンケーキの作り方も載っていました。 

ちょっとだけ沖縄気分に浸れました。
また、作りたいと思います

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村