ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

沖縄の首里城再建を願う、私と沖縄。

こんにちは、れいです。

先日、沖縄県首里城の正殿再建の起工式が行われた、とニュースをみました。
2026年の秋ごろの完成を目指しているそうです。
3年前の2019年10月31日の朝、首里城が火事!とニュースでやっていて、唖然としました。その時は、言葉になりませんでした。

 

首里城

かつでの琉球王国の王城です。沖縄県内最大規模のお城です。
琉球王国とは、1429年から1879年まで450年にわたり存在した東南アジアの王政の国です。明治12年沖縄県になりました。
1945年(昭和20年)にアメリカ軍の攻撃により全焼しました。
琉球王国時代にも3度、火災にあっているそうです。
その後、1992年に復元されました。
皆さんがよく目にする朱色の建物です。日本や中国の要素を取り入れた琉球独自の様式で建てられたそうです。美しかったですね。

以前、行った時の写真が見つからず、2枚ともフリーサイトから拝借しました。

 

沖縄は数えきれないくらい行きました。
初めて行ったのは、中学生の頃です。もう40年くらい前のことです。
家族旅行でした。この時、初めて飛行機に乗りました。
そういえば、この時は、首里城は復元されていなくて、首里城跡を観光しました。
次に行ったのは高校生の頃。
旅行会社主催の企画で、沖縄米軍基地内でホームステイをして英語の勉強をしよう!というものに参加したのです。
10日間くらい滞在しました。国内だけど、初めての海外って感じでいい経験でした。

その後も友達と離島めぐりしたり、一人でダイビングしに行ったり、毎年とまではいかないけど、2年に一度くらいは行ってたかなぁ。

子供が、産まれてからは、ちょうど1歳になった時に連れていきました。
小学校低学年までは毎年夏休みに行っていました。

 

首里城は沖縄とってのシンボルですよね。
3年前の火災は、沖縄県の人だけでなく、私たちのような沖縄好きの人にとってもショックでした。
ダンナはリタイアしたら、沖縄に移住したいと言っています。(ホントか?)
ダンナと私は少しばかりですが、再建のための寄付をしました。
一歩づつ再建に向けて動き出しているニュースを見て、嬉しかったです。

なんか沖縄に行きたくなってきました。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村