ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

JALマイルを貯めたいけど、有効期限が気になる。

こんにちは、れいです。

私はJAL派なので、JALのマイルを貯めています。
ただ、年に何回も搭乗するわけではないので、陸マイラーとして貯めています。

 reiando.hatenablog.com

今は、コロナ過で、マイルを使って旅行するってなかなか難しいですよね。
そうこうしている内にマイルの有効期限が迫ってきます。
この有効期限がを延ばす方法がないか?考えてみました。

私が主に貯めているのは、下記4つです。 

f:id:reiando:20210712144426j:plain

私のメインのクレジットカードです。
JALカードのショッピングマイル・プレミアムは、年間費プラス3300円(税込み)を払えば、100円=1マイルに換算されます。

マイルの有効期限は、搭乗日又は利用日から36か月後の月末までです。つまり3年。
例)2021年7月5日に搭乗又は利用なら、2024年7月末までです。

リクルートのポイントサービスです。
ローソン、じゃらんホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティーなどで、ポイントが貯まります。
お店やサービスによって獲得ポイント数は異なります。

Pontaポイントの有効期限は、加算又は利用日から1年後の同日です。
例)2021年7月5日に加算又は利用なら、2022年7月5日までです。

  • Tポイント

TSUTAYAをはじめ、Tポイント提携店が展開する全国約30000店舗で貯めたり、使ったりできるポイントです。
お店によって違いますが、200円=1ポイント、または100円=1ポイント貯まります。

Tポイントの有効期限は、最終利用日(貯める、使う、交換)から1年です。

  • モッピー

陸マイラーならご存じポイントサイトのモッピーです。

モッピーポイントの有効期限は、ありません。ただし、最後にポイントを獲得した日から180日経過した場合、ポイントが失効されます。

f:id:reiando:20210712144817j:plain

ここで重要なのが、JALカードのマイルの有効期限が3年という事です。
これはどうがんばっても延びません。
(先週、JALから発表があり、2021年10月末までに有効期限をむかえるマイルは2022年1月末のe JALポイントとして清算。事前登録が必要)

JALカード以外の3つのポイントサイトは、ポイントからJALマイルに交換するという作業が必要です。日数も必要です。(1ポイント=1マイルではありません)

でも、ポイントサイトは、ポイントを1ポイントでも貯めたり、使ったりすれば有効期限が延びます。

なので、マイルを使用するぎりぎりまで、Pontaポイント、Tポイント、モッピーポイントとして貯めて交換したほうが、有効期限をそんなに心配する必要ないかな、と思いました。

でも、デメリットとして日数が必要なので、その点だけ注意です。
特にTポイントは、直接JALマイルに交換できません。一度、JRキューポに交換して、Pontaポイントに交換してJALマイルへ、と手間がかかり時間もかかります。

f:id:reiando:20210712152549j:plain

モッピーは2ポイント=1マイル

いずれ、JALマイルに交換して、ハワイに行くぞ!
でも、コロナ過が収まって、旅行解禁になったら、マイルが使える特典航空券の枠がすぐ埋まってしまうのでは?とちがう心配をする私です。

 

それでは、また。


にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。 

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村