ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

ローリングストックにおすすめ!うちの家族はスパムが好き。

こんにちは、れいです。

最近、ローリングストックって言葉よく聞きますよね。
皆さんは、お家で非常食というか常備食ってありますか?
私は少しだけですが、ミネラルウォーター、粉末スープ、レトルト食品、缶詰など買っています。
そして、簡単にメモに賞味期限を書いて一覧にしています。
非常食などは値段も高いですが、保存期限が長いですね。

 

  • ローリングストックとは。

日常生活で消費する食料品などを、少し多めに買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足す。一定量の食料品を家に常備していく方法。
日常生活で消費しながら備蓄することです。

 

一応、買い物する時にローリングストックの事は、頭の隅にありますが、やはり非常食としては缶詰がおすすめです。賞味期限が長いです。

 

今回は、うちの家族が大好きなスパムをご紹介します。
常に2~3缶はあります。すぐ食べてしまうので、コストコで6缶買ってます。

f:id:reiando:20210524142601j:plain

 

スパムと言ったらスパムむすび。ハワイのABCストアなどでもよく見かけます。多分私が初めてスパムを食べたのはハワイのスパムむずびだったかも。
薄く切って、軽く焼いたスパムに醤油とみりんを付け、のりでご飯に巻きます。のりがいいアクセントになっています。おいしい~。

f:id:reiando:20210523173142j:plain

あと、家でよく作るのがスパム玉子。あっという間になくなります。
ゴーヤチャンプルーも作ります。
野菜と一緒にお肉の代わりに炒めてもおいしいです。
そのまま焼いて、お弁当に入れたりもします。
ウィンナーやベーコンなど、お弁当の隙間を埋めるものが何もない、という時に重宝します。

けっこう味が濃いので塩分が気になる方は、減塩の方がおすすめです。それでもけっこう味が濃いと思います。

家族みんなが大好きで、賞味期間も長く、おいしい。
常備食としておすすめです。
せひ、食べてみてください。

それでは、また。