ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

横浜港のお船見、横浜ベイブリッジスカイウォーク。

こんにちは、れいです。

ゴールデンウィークを利用して、豪華客船たちが横浜港を出発して、1週間くらいのクルーズをして帰ってくる、のが昨日6日でした。
調べたら、横浜港大さん橋に、ダイヤモンドプリンセスとにっぽん丸。
そして、大黒ふ頭に、MSCベリッシマが入港しているではありませんか。
みんな、いつか私が乗ってみたいお船たちです。

さっそく横浜港に行ってきました。
まず、大さん橋に停泊中のダイヤモンドプリンセス。


そして、にっぽん丸。

横浜港大さん橋は、先月4月5日、飛鳥Ⅱの世界一周クルーズの出発をお見送りした以来なので、1か月ぶりですね。

そして、バスに乗って横浜ベイブリッジスカイウォークに行きました。

横浜ベイブリッジスカイウォークとは。

横浜市制100周年記念施設として、1989年9月に開通。
横浜ベイブリッジの下層部、大黒ふ頭側から約320mにわたって設置された歩行者専用の展望施設です。
途中で途切れているので、横浜ベイブリッジを渡りきることはできません。
スカイウォークからは、普段見ることのできない港湾物流の様子、現在整備中の新本牧ふ頭や、客船の寄航時には、クルーズ船を間近に見る事ができます。

開放日:年末年始を除く土日祝日
開放時間:11時~18時
入館料:無料

 

アクセス。

横浜駅鶴見駅から路線バスがあります。
横浜駅からは、かなり本数が少ないです。
私は「日本大通り駅県庁前」から乗り、「スカイウォーク前」で降りました。
所要時間約30分。
横浜駅からは約45分かかります。
昨日は祝日だったので、バスは3時間に1本しかありませんでした。


隣に駐車場もあります。

 

横浜ベイブリッジスカイウォークは、「スカイウォーク前」のバス停を降りてすぐでした。


まず、スカイタワーで4階まで上ります。エレベーターは2基ありました。

この画像はHPよりお借りしました。

スカイプロムナードを歩きます。ここがスカイウォークですね。

一方通行です。行きは、内港(みなとみらい)側を歩きます。
先ほど見てきたダイヤモンドプリンセスやにっぽん丸が遠くに見えました。


途中の金網に穴があって、ここから写真を撮れ!って事ですね。


終点?が展望施設スカイラウンジです。ここまで普通に歩けば5分くらい。


スカイラウンジには、椅子がたくさん置いてあるので、休憩できます。

でも、売店や自販機はありません。食事や飲酒はできません。
スカイラウンジでは横浜港の紹介、作業船や港の施設などをモニターや模型で紹介しています。
スカイラウンジやスカイプロムナードにある望遠鏡は無料です。

 

横浜ベイブリッジの下。


帰りは、外港(大黒ふ頭)側を歩きます。
そしてお目当てのMSCベリッシマがいらっしゃいましたよ。
日本に寄港する船では最大級だとか、さすがの存在感です。

いつか乗ってみたいな。

3隻とも、6日の夕方には次のクルーズへ出発です。


帰りは、1時間に1本出ている鶴見駅行きのバスに乗りました。
鶴見駅までは約25分でした。

 

天気があまり良くありませんでしたが、楽しかったです。
アクセスがいまいちですが、無料ってすごいですね。
天気が良ければ、富士山も見えるそうですよ。
そんなにたくさんは歩かないので、お子様にもおすすめです。

1年くらい前の海さんのブログを読んで行ってみたいと思いました。
なかなか都合が合わず、やっと行けました。

umi3049jp.hatenablog.com



それでは、また。