ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

抽選でお肉のセットが当たったよ。

こんばんは、れいです。

2~3日前、塊肉&ステーキ肉のセットがクール便で届きました。
なんと、抽選で当たったのです。

f:id:reiando:20210220214405j:plain


昨年末、23年使ったレンジが壊れました。近くの量販店に行き、TOSHIBAの石窯ドームオーブンER-VD3000を買いました。その時に、TOSHIBA「家族のタイセツ応援キャンペーン」というのに応募したのでした。すっかり忘れてました。(このキャンペーンはすでに終了しています) 

さっそく、家族で食べました。
まず、サーロインと赤身の塊肉はローストビーフにしました。昨年のクリスマスにも作ったレシピ。

  1. 常温に戻したお肉に、塩、胡椒、砂糖を少々すり込み5分位置きます。
  2. フライパンで5分位、表面に焼き色を付けます。
  3. 200℃のオーブンで10分焼き、その後アルミに包んで蒸らします。
  4. 肉汁とすり下ろした玉ねぎ、醤油麹でソースを作ります。

サーロインが超柔らかくて美味しかった。息子はパクパク食べてました。ちょっと火が入りすぎた感がありますが、クリスマスの時より塊が小さかったので、焼き時間はもっと短くて良かったかも。

f:id:reiando:20210220214432j:plain

手前がサーロイン、奥が赤身。

ステーキ肉は、シンプルに焼いただけです。ロースとめがね肉です。めがね肉って初めて食べました。骨盤近くの希少部位なんですね。柔らかい。ピンク岩塩でいただきました。

f:id:reiando:20210220214513j:plain

めがね肉


以前、ステーキ屋さんで燻製塩で食べたとき、すごく美味しかったので、燻製塩を探したのですが、近くのスーパーにはありませんでした。カ〇ディとか成〇石井とかには売っているのかもしれません。ネットでも買えたけど、間に合わなかったですね。

f:id:reiando:20210220214452j:plain

ロース

全部で490gのお肉でした。ダンナが「これ、一度に食べちゃうの?」と聞いてきたけど、ペロリでした。美味しかった。TOSHIBAさんありがとう。
ダンナは「今年は当たり年かな、宝くじでも買おうかな」と言ってました。買わないと当たらないからね。

それでは、また。