ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

バラが見頃、平塚の花菜ガーデンのローズフェスティバル。

こんにちは、れいです。

昨日は天気が良かったので、神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜(かな)ガーデン」に行ってきました。

花菜ガーデンは、四季に咲き誇る花々や野菜の鑑賞、収穫やお料理も楽しむことができる複合施設です。
1300品種にも及ぶバラをはじめ、トマトやトウモロコシなどの野菜が育つ様子も観る事ができるガーデンです。

現在、ローズフェスティバルが開催されています。4/27から6/9まで。

 

園内は3つのゾーンに分かれています。

  • フラワーゾーン
  • アグリゾーン
  • めぐみの研究棟ゾーン

今回、私はフラワーゾーンに行ってきました。

また、季節によって、イベントや展示会も行われています。
5月ならモダンクレイアート展、花のイラスト展、押花作品展、など。
ヨガ教室やけんこう体操教室などもやっています。
花菜ガイドによるガイドツアーもあります。

アクセス

私はJR東海道線平塚駅」より路線バスで行きました。
バスは、15~20分間隔で走っています。
平塚駅より約20分かかりました。最寄りのバス停から徒歩約5分。
昨日は天気が良く、みんな同じ所に行くのですね。
バスはすごく混んでいました。

駐車場は、普通車500円です。
レストランやショップで2000円以上ご利用の方は無料になります。

 

入園料金

シーズンによって入園料が変わります。
5月はピークシーズンなので、大人1000円。

けっこう高くてびっくり。県立の公園なのに。
今年4月より入園料金が変わったようです。高くなったのね。
入園料は、現金のみです。

 

ガーデン内を廻る順番があるのかな?
シニアの団体がいたので、空いている方から廻りました。
さすがに1300種、2300株のバラが見頃で、見ごたえがありました。

 

ベンチや東屋があり、休憩ができます。
写生する人もいました。
そして、バラの手入れをする人も。


芝生の広場もあって、小さなお子様連れの遊んでいました。
バラの季節じゃなくても楽しめそうです。

 

平日だったけど、天気が良かったので、けっこうな人でした。
レストラン「キッチンHana」は、11時オープンだけど、列が出来ていました。
駐車場もいっぱいだったので、午前中の早い時間に行くのがおすすめです。
5月の開園時間は8:30~17:00。
ローズフェスティバルは6/9までですが、6月頃には終わりかけになってしまうかも。
そしたら、アジサイの季節ですね。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com