ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

小田原フラワーガーデンで、春のローズフェスタ開催中。

こんにちは、れいです。

先日、小田原フラワーガーデンに行ってきました。
5/11から6/2まで、「春のローズフェスタ」が開催中なのでご紹介します。

小田原フラワーガーデン

「花と緑の生活文化の創造」をテーマに「豊かなライフスタイルを築く楽しい花壇作り」を目指し、平成7年にオープンしました。
メイン施設の「トロピカルドーム温室」では熱帯植物が、「渓流の梅園」では約300種の梅が咲き誇ります
「バラ園」や「花しょうぶ」など四季折々の花々が楽しめる公園です。
夏限定の「踊る噴水」は子供たちに人気です。

「トロピカルドーム温室」は、入園料が必要です。
大人200円、小中学生100円。

 

アクセス

伊豆箱根鉄道大雄山線飯田岡駅」より徒歩約20分。
または、
JR東海道線小田原駅」東口2番乗り場より伊豆箱根バス・県立諏訪の原公園行き「小田原フラワーガーデン」下車すぐ。約30分。

駐車場は無料です。約150台。


開園時間

09:00~17:00(最終入園16:30)


定休日

月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)

 

今回の目的は、「バラ園」です。
160品種、360株のバラが春と秋に楽しめます。
バス停降りて、すぐ入り口です。
そしていきなり沢山のバラがお出迎えしてくれます。

 

私は、バラの種類は詳しくないのですが、小田原フラワーガーデンにあるバラや、バラの香り、バラの花のかたち、花びらの枚数、などちょっとした豆知識を書いてある「バラお楽しみシート」というプリントが置いてありました。

 

キッチンカーが出ていて、お弁当、パン、コーヒーなど売っていました。
あと、フラワーショップではバラの苗や、トロピカルドーム温室のエントランスホールではお土産も売っていましたよ。

 

週末は、フラワーミュージックコンサートが開催されたり、あと、事前申し込みが必要ですが、フラワーアレンジメント作り、バラのクリップ作りなどが行われているようです。

テイクアウトカフェ「ハイビスカス」ではローズピーチジェラードが売っていたので、購入して、近くのベンチでいただきました。

 

噴水があって、涼し気。(観賞用の噴水です)


天気が良い日だったので、けっこうな人が見に来ていました。
バラはちょっと終わりかけかなぁ。
先日行った、平塚の花菜ガーデンに比べると、規模もバラの本数も少ないですが、こちらは無料ですからね。

今回は、バラ園だけでしたが、渓流の梅園は広くてお散歩に良さそうです。
桜の木が沢山あったので、桜の季節もよさげです。

お近くの方はぜひ。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com