ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

女性におすすめ、ローズティーを飲んでみた。

こんにちは、れいです。

先日、ネットでローズティーを購入しました。
なんかローズティーは女性におすすめのお茶らしいです。
ローズティーとは、乾燥させたバラの花びらを用いたハーブティーの一種です。
ローズティーの効能を調べてみました。

  • ラクゼーション効果
  • ストレス緩和効果
  • 血行促進
  • ビタミンCが豊富なため、美肌効果や免疫力アップ
  • ビタミンAも豊富なため、シミ・しわの改善、アンチエイジング効果
  • エストロゲン分泌を促進する働きがあるため、生理痛、生理不順、PMS更年期障害など女性の体調不良を緩和

これだけ聞くと、良いことばかりじゃないの。

早速飲んでみます。
パッケージを開けると、バラの香り、というかバラのポプリの香りみたいです。
ハーブティーなので、ノンカフェインです。
夜寝る前に飲んでもいいですね。
ティーポットにティースプーン1〜2杯と、沸騰したお湯120〜260ccを入れ、蓋をして約2~3分蒸します。
長時間蒸すとえぐみが出るので、注意。
ティースプーン1杯ってこんな少ないけどいいの?


思ったより香りはきつくなく、ほのかに甘く優雅な香りって感じです。
くせはなく、けっこうあっさりしています。


お好みでハチミツや黒糖を加えてもいいですね。
うちにハチミツがなかったので、黒糖を入れたら、香りが少し強くなって甘いので飲みやすくなりました。

私か購入したローズティーは、ガリカ種ローズレッドの花びら100%のお茶です。
あっさりした風味なので、ローズヒップなどの他のハーブティーや、緑茶、紅茶、ウーロン茶、プーアル茶とのブレンドも楽しめるそうです。
おまけでローズ&ミントティー(1回分かな?)が付いていました。

 

ローズティーって作れるのかな?
ローズティーには食用のバラが使われるそうです。
花屋さんで見かける観賞用のバラは、品質改良の結果、香りが薄くなっているので、ローズティーには適しません。
もし、食用のバラが手に入ったら、花蕾のガクの部分を取って、花びらだけをティーポットに入れ、お湯を注げば、フレッシュなローズティーの出来上がりです。

 

クレオパトラも愛したといわれるバラ、さすがに花の女王ですね。
効果を得るためには、なるべく毎日、習慣的に飲むのが良いようです。
さらに、3~6ヶ月以上飲み続ける事をおすすめします。
私も続けてみます。

 

それでは、また。