ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

美肌の湯、湘南茅ヶ崎温泉に入ってきた~湯快爽快~

こんにちは、れいです。

毎日暑いけど、暑い日こそお風呂に入ろう!
という事で、茅ヶ崎にある「愉快爽快」に行ってきました。
茅ヶ崎の地下1500メートルから湧き出る湘南茅ヶ崎温泉は、別名「美肌の湯」「熱の湯」とも言われ、肌をなめらかにし、身体の芯から温めます。


アクセス

JR東海道線茅ヶ崎駅」北口より無料送迎バスにて約5分。無料送迎バスはだいたい30分間隔で運行しています。
または、JR相模線「北茅ヶ崎駅」の目の前。

ラッピングがわかりやすい送迎バス。

 

料金

大人:平日850円、土休日950円、22時以降750円。
子供:400円。

お得な回数券もあります。
平日得とく回数券6枚で4500円。
入館回数券5枚で4500円。

レンタルタオルセット(フェイスタオル&バスタオル)もあります。300円。
レンタル館内着は380円です。

 

入口です。

玄関で靴を脱ぎ、下駄箱に入れ、カギをかけます。
受付で、下駄箱のカギを渡し、バーコードの付いたリストバンドをもらいます。
このリストバンドは館内のお財布代わりになります。

お風呂、お食事処は2階です。
お食事処を通って、お風呂に行きます。
ロッカーは空いている所を使っていいらしいです。

入って左に、ミストサウナと遠赤外線サウナがあります。
ミストサウナはラベンダーの香りだそうです。
そして、右側には、水風呂と日替わり湯。
日替わり湯は、ヨーグルト湯でした。
確かに白かったけど、ヨーグルトのにおいはしなかったなぁ。
次回はビール風呂らしく、チラシが貼ってあって、ビール投入する時間が記載されていました。

真ん中に、高濃度炭酸泉、電気風呂、ボディバス、ストロングバス。
高濃度炭酸泉が良いらしいよ。血行や新陳代謝を促進し、冷え性などにも効果的。
ちょっとぬるめだったもの良き。

次に露天風呂。
外に出ると左に塩サウナ。(サウナ3つもあるのか)
右に露天ジャグジー、露天打たせ湯、露天泡風呂がありました。
この露天泡風呂は、すごくぬるくて体温くらい(36~37度?)でした。
身体に負担をかけず、長湯ができるようにしているみたいです。

さらに外に出ると、野天元湯風呂。
↓この写真はHPよりお借りしました。

あと、うたた寝ノ湯と、信楽壺湯が3壺ありました。
私が行ったのは昼間だったので、かがり火?は灯されていませんでしたが、夜になると綺麗だろうなぁ、と思いました。
そして、一番奥にアカスリのお部屋がありました。

 

そうそう、脱衣所の洗面台の所にドライヤーが2~3台ありました。
で、ダイソンのドライヤーが1台あったのですが、有料でした。
3分で50円だったか100円だったか、忘れちゃったのですが、有料のドライヤーって初めて。

 

やっぱりお風呂上りは、ビンの牛乳ですよね。
濃厚牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳いちごみるくがありました。150円。
いちごみるくを購入しました。 


お食事処では、種類豊富なメニューがありました。
テーブル席と座敷席がありました。
私はお昼ご飯を食べた後に行ったので、ここでは食べませんでした。


あと、館内施設としては、休憩処、コミックコーナー、カットサロン、リモート室、手もみ本舗、アカスリなどがありました。
アカスリって、25年くらい前に韓国に行った時にやってもらった事があります。
アカがたくさん出たらちょっと恥ずかしい、と思い日本ではやった事ないです。
今度、やってもらおうかなぁ。

 

帰る時は、フロントで、バーコードを見せて精算します。
そして下駄箱のカギをもらいます。

 

いろいろな種類のお風呂があって楽しかったな。
露天風呂、気持ち良かった~。リフレッシュできました。

 

せっかくお風呂に入ったけど、帰り道、暑くて汗かいちゃったよ。

 

それでは、また。

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com