ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

頭痛に効くアロマがあるかどうか調べてみた。

こんにちは、れいです。

以前、アロマに詳しいお友達が、頭痛の時ペパーミントの精油でこめかみ辺りをマッサージする、と言っていました。
頭痛の時は、できれば薬に頼りたくないので、ハーブティーなどを飲んでいましたが、今回、頭痛に効くアロマがあれば、と思い調べてみました。

reiando.hatenablog.com

 

よく耳にする言葉ですが、エッセンシャルオイルとアロマオイルはちがいます。
エッセンシャルオイル精油の事で、植物にわずかに含まれる芳香成分を抽出した天然成分100%のオイルの事です。合成香料は含まれていません。体や心の不調を改善する作用があると言われています。

一方、アロマオイルは合成香料を含むオイルです。香りを楽しみます。人口香料なので、直接お肌につけることはできません。

  • 頭痛に効くアロマは?

では、頭痛に効くアロマはあるのでしょうか?

ペパーミント、レモングラスローズマリー : 痛みを抑え、筋肉の緊張を和らげる働きがあります。

ラベンダー、ベルガモット : リラックス効果が高く、ストレスの軽減に役立ちます。

  • おすすめアロマグッズ

私が使っているアロマグッズをご紹介します。

ネットで購入した空気清浄機のアロマディフューザーです。水の力で空気を洗うらしいです。コロンとした丸い形がかわいい!目盛りの所まで水道水をいれ、アロマオイル又は、エッセンシャルオイルを数滴入れます。トップにある電源スイッチをオンにするとほのかな香りとLEDが光ります。LEDのグラデーションが素敵です。

f:id:reiando:20210511145318j:plain

 

それからこちらは、以前、無印良品でかった素焼きストーン10個入り。こちらは電気は使用しません。陶器などのトレイの上に置いて、アロマオイル又は、エッセンシャルオイルを数滴たらし、香りを楽しみます。こちらもキャンディみたいでかわいい!

f:id:reiando:20210511145349j:plain

f:id:reiando:20210511145443j:plain

 

  • 頭痛用マッサージオイルの作り方。

エッセンシャルオイル精油)の原液をそのままお肌につけるのはできません。キャリアオイル等で薄めて使います。
ベースとなるキャリアオイルはホホバオイルかスィートアーモンドオイルを用意します。キャリアオイル小さじ1(5ml)に対し、精油1滴を混ぜてください。このマッサージオイルをこめかみや首、肩などにつけ、やさしくなでるようにマッサージしてください。

reiando.hatenablog.com

 

その他、スプレーで楽しみたい方は、遮光のびんにエタノール10ml、精製水かミネラルウォーター40mlを入れ、アロマオイル又は、エッセンシャルオイルを10滴入れます。よく振って使用してください。ルームフレグランスとしてもいいし、髪の毛などに振りかけてもいいですね。

 

ただ、ティッシュやコットンにアロマオイルやエッセンシャルオイルを含ませて香りを楽しむこともできます。アロマオイルの方が長時間香りが持続するそうです。

エッセンシャルオイルの方がアロマオイルより高価です。
ただ最初は、少しだけいろんな香りを楽しみたい、試したいという方は、小さいサイズ5mlのも売っていますよ。私は好きな6種類(ラベンダー、ベルガモット、レモン、ペパーミント、オレンジスイート、ローズマリー)を買いました。

 

皆様も素敵な香りを楽しんでくださいね。
少しでも頭痛が和らぎますように。

それでは、また。