ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

ダイズパウダーでパウンドケーキを作ってみました。

こんにちは、れいです。

先日、スーパーで安く売っていたので、「ダイズパウダー」を買ってきました。
おからパウダーとダイズパウダーってちがうの?
調べてみました。

おからパウダー。

豆乳を絞った後に残るおからを乾燥させて粉末にしたものです。
食物繊維が豊富で、カロリー・糖質も低いので、ダイエット中に取り入れたいパウダーですね。

ダイズパウダー。

大豆をそのまま粉末にしたものです。
植物性たんぱく質イソフラボンやビタミン類も豊富です。
小麦粉の代わりに使えば、糖質を抑えたグリテンフリーの料理やお菓子が作れます。

私が購入したのは、こちら。
「すぐに使えるおいしいダイズパウダー」です。

 

大豆特有の青臭さがなく、溶けやすく飲みやすいです。
ヨーグルトにそのままかけたり、牛乳と混ぜたり、簡単に利用できます。
ダイズパウダー1に対しマヨネーズ1.5を混ぜれば、酸味の少ない簡単タルタルソースが出来上がり。

そのまま料理に使えるのは、便利ですね。
ちょっとでも美味しく食べたいので、クルミのパウンドケーキを作ってみました。

材料はこちら
ダイズパウダー60g、砂糖30g、ベーキングパウダー小さじ1、ヨーグルト150g、卵2個、バナナ1本、クルミは適量

ヨーグルトは、一晩水切りします。半分くらいの量になります。ギリシャヨーグルト75gでも可。

クルミ以外を全部混ぜます。
ダイズパウダーってけっこう黄色いです。
バナナは混ぜやすいように薄切りにして入れました。


パウンドケーキ型に薄くバターを塗ります。
混ぜた材料を入れ、クルミをトッピングします。
クルミ好きなので、たくさん乗せちゃおう。



180℃のオーブンに入れ、約25分焼きます。

焼き上がりはこんな感じ。


卵もベーキングパウダーも入っているので、けっこう膨らみました。

お味は、、、
思ったよりダイズの味がしません。
普通のパウンドケーキです。
でも、小麦粉不使用です。
もっとダイズパウダーを入れても良かったかなぁ。
あと、バナナの甘さがあるので、砂糖少な目でもいいかもしれません。

美味しくヘルシーなケーキが出来ました。
休日のおやつに。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村