ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

ダイエット中だけど、スイーツが食べたい!ので作ってみました。

こんにちは、れいです。

先日のブログ「やっとやる気スイッチONにしてダイエット中①」でも書いたように、ただいまダイエット中です。
でも、もともと甘いもの大好きな私。
ダイエット中だけど、スイーツが食べたいのです。
市販されているスイーツってお砂糖も小麦粉もたくさん入ってますよね。
それが悪いってわけじゃないけど、今の私には食べられないものが多くて。。。

なので、作ってみました。
お菓子作りは高校生の頃から好きでやっています。
基本、混ぜるだけの簡単レシピを3つご紹介します。

 

  • なんちゃってチーズケーキ

材料:プレーンヨーグルト200ℊ(一晩水切りして約110gになりました)、キリクリームチーズ2個(18gx2)、玉子1個、米粉大さじ1、ゼロカロリーシロップ15ml。

作り方:クリームチーズは冷蔵庫から出して常温にしておきます。
全部の材料をよーく混ぜて、カップに入れて、オーブン180度で20分焼くだけ。

焼きててはぷくっと膨らんでますが、冷やすとへこみます。冷やして食べました。さっぱりしていて、ヨーグルトの酸味がきいています。

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  • バナナプリン

材料:バナナ1本、牛乳100ml、玉子1個。

作り方:全部の材料をミキサーにかけ、蒸し器で10分蒸すだけです。

砂糖は使用していません。バナナの甘さだけなので、完熟しているバナナがおすすめです。ちょっとすがたってしまいました。調べたら最初強火で1分、弱火で10分蒸すといいとか、ちょっとフタをずらした方がいいらしいです。次回トライします。

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材料:米粉100ℊ、ベーキングパウダー5ℊ、牛乳100ml、お酢小さじ1、ゼロカロリーシロップ小さじ2。

作り方:全部の材料を混ぜて、蒸し器で8分蒸すだけです。蒸し時間は容器の大きさによって調整してください。

どうしてもパンが食べたい時に使おうと、以前買った米粉を使いました。米粉なので、ちょっともちもちします。お酢を入れるとふっくらすると聞いたことがあるので、少々入れてみました。甘さ控えめです。ジャムとか付けたい!けど、がまん!

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右側はココア小さじ1入れました。

 

 いかがでしたか?
これからもダイエット中でも食べられる小麦粉を使用しない甘さ控えめのお菓子を作っていきたいと思います。

それでは、また。