ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

ダイエットしている時ににプロテインは必要なのか?

こんにちは、れいです。

3月下旬に受けた人間ドック、そのために1ヵ月ちょっとダイエットをし、3キロちょっと落ちました。
しかし人間ドック終わったら、食べ放題の宿に泊まったリ、パン食べたり、ちょっと気が緩み体重が戻りつつあります。やばい。

reiando.hatenablog.com

なので、気を引き締め4月1日からまたダイエット再開。今度はゆる~く、ムリせず1ヵ月1キロ位落としたいと思います。

ところで、皆さんはプロテインと聞いて、どんなイメージですか?
私は筋肉を作るための飲み物、ボディビルダーのような方が飲むイメージです。
しかし、プロテインでダイエットとか、美容効果があるので女性におすすめとか、って聞きます。
それは、飲まなくては!!と思い調べてみました。

プロテインダイエットとは。

ダイエットしている時は、どうしても食事量が減り、栄養バランスが心配です。
プロテインダイエットは、置き換えというより、ダイエット時の食事のサポートといった感じですね。
プロテインはタンパク質が豊富なので、日々の食事にプラスして摂取すると良いようです。
さらに、代謝アップするために必要な筋肉を落とさないためにもプロテインは必要です。プロテインを摂取したからといって、すぐ筋肉ムキムキにはなりません。
あと、やはり適度な運動は必要ですね。簡単な筋トレ、ウォーキング、ヨガなどから始めるといいかもしれません。

f:id:reiando:20210415152836j:plain

 プロテインに美容効果はある?

プロテインはタンパク質豊富と言いましたが、私たちの体の内臓、筋肉、肌、髪、爪などあらゆる部分がタンパク質からできています。
肌、髪、爪ってよく目にする部分なので、女性が気にする所です。老化も気になりますよね。私はよく爪が割れます。少しでも状態が良くなればいいな~。

プロテインの効果的な飲み方。

プロテインの効果的な飲み方ですが、タイミングが大事なようです。
筋肉を付けたいなら、運動後30分以内の摂取。
ダイエットや、食事のサポートが目的なら、食事前後か、就寝前が良いようです。

プロテインの種類。

だけど、プロテインの種類って多いですよね。
私がパートで勤めているドラッグストアでもたくさんの種類があります。
何を選んだらいいの?
初心者、女性におすすめは?毎日飲みたいので、味もおいしい方がいいですよね。

  • ホエイプロテイン
    牛乳を原料としています。吸収が早いので、運動直後のタンパク質補給に最適です。

  • カゼインプロテイン
    牛乳を原料としていますが、不溶性で固まりやすいのが特徴です。体にゆっくりと持続的に蓄えさせる事ができます。メリハリあるボディを目指す方、食べ過ぎてしまう方におすすめ。

  • ソイプロテイン
    大豆と原料としています。摂取してから吸収されるまで時間がかかります。腹持ちがいいので、ダイエット向きです。水に溶けにくいのが欠点です。

 

今回、私が選んだのは、ソイプロテインです。
いきなり大袋は勇気が要ったので、小さいサイズの「明治サバスSAVAS フォーウーマン シェイプ&ビューティ ミルクティー風味」252gを購入してみました。

f:id:reiando:20210415152231j:plain


水または牛乳200mlに付属のスプーン3杯(約21g)のプロテインを溶かして飲みます。
ソイプロテインは溶けにくいとの事でしたが、冷たい牛乳でも普通に溶けました。
専用のプロテインシェイカーは別売りみたいですが、必要かな?

f:id:reiando:20210415155710j:plain


プロテイン21gのカロリーは77kcalです。牛乳200mlのカロリーが138kcalですので、1食分215kcalですね。カロリーが気になる方は牛乳ではなくお水でもOK。
肝心なお味は、、、おいしいミルクティーです。甘い!もっと粉っぽくて飲みにくいかと思いましたが、おいしいです。毎日のおやつに飲みたいです。

気になる方は、一度ぜひ飲んでみてください。

それでは、また。